スポンサードリンク
釣ってQ



解決

遠投ロックフィッシュについて

kokuo
質問者:
質問日時:2009-11-25 21:48
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
ゴロタ浜のような所でワームを遠投してアイナメなどを狙いたいと考えています。

タックルはとりあえず手持ちのクロステージ962ML(ルアー10〜30g)に
PENNスピンフィッシャー5500SSかアボセットG4000(ナイロン4号160mサイズ)を予定しています。
シンカーは18〜30g位を使う予定です。

この場合ラインは何を選んぶといいでしょうか?
PEを使う場合は何LB位がいいでしょうか?
また、リーダーはナイロンとフロロどっちがいいでしょうか?またリーダーは何LB位がいいでしょう。

また、フロロを使用した場合はPEに比べて大きなデメリットはあるでしょうか?
リールが大きいので太めのフロロを使ってもそれほどトラブルは出ない気がしますがどうでしょう。
もしそうなら何LB位がいいでしょうか?

さらにさらにこのようなスタイルの釣りをやっている方がいましたらアドバイスなどもらえるとうれしいです。

何かと質問が多くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「遠投ロックフィッシュについて」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
myu_kaori
myu_kaori
私はアコウ狙いでPEの16LB+ナイロン3号を基本線として使ってます。
アイナメも磯場で狙う場合は同じタックルでやってます。

メインラインは、フロロやサスペンド系ナイロンは沈みやすいので、ゴロタ浜のような足場が低くて遠浅の場所ならワームを浮かすのが難しいと思います。
自分では浮かしているつもりでも、底ズルズルで根掛かり多発が予想されます。
そういう意味で遠投するならPE、近場ならPEかフロート系ナイロンのほうが掛かりがいいし、ラインが底ズレする事が少なくなると思います。

リーダーはナイロンもフロロも4号以上を使えばいいと思うけど、根掛かりが多い釣りなのでリーダーを切りやすくする為にわざとナイロン3号を使ってます。
4号以上を使ってPEが高切れしたらすごいショックだし。
これでも40cmのアイナメ、88cmのシーバス、50cmのハマチだってガチで釣ってるから、リーダーをこまめに替えていけば十分です。
(もっともこれは外道でヒットしたもので、他の魚をメインで狙う時は状況に応じて太くします)

アイナメは専門に狙ってないので、ワームはアコウ用に買ったものを流用してますが、太めの2〜4インチがいいと思います。
色は赤、茶、オレンジ、白、ピンクでヒットした事があります。

シンカーは状況によるけど、殆ど10gまでです。
リフト&フォールの釣りなので、着底がわかる範囲で可能な限り軽くしたほうがいいです。
最初から遠投せずに中距離くらいで着底を感じ取る練習をしたほうがいいかも?

もう1つ、フリーフォールの場合、シンカーを固定しないほうがいいです。
シンカーが先に着底して、後からワームがヒラヒラと落ちていくところにヒット!とかありますので。

そしてフォール中に喰うので当たりはわからない事が多く、しゃくる時にガツンと来ます。

あと、テキサスリグにでっかいビーズ玉、これあったほうがいいです。
音に反応するらしく、ボトムバンピングでシンカーとビーズ玉がガチャガチャとぶつかり合ってると、すぐに気付いてくれるとか。
そして、自分のテリトリーに入ってきた瞬間に喰いついてきます。

アクションですが、アイナメは(アコウも)上から落ちてくるものにものすごく興味をひくので、派手なボトムバンピングが基本です。
着底したらすぐにエギングばりにしゃくって2mくらい浮かしてからフォールします。
これの繰り返しです。
ちなみにスイミングでヒットした事無いです。

最後に・・・9.6fは硬くて長くない?
ボトムバンピングの連続だから疲れると思いますよ。
エギングタックルを流用して、リーダーを少し太くしてもいいと思います。
ちなみに私はダイワのモアザン9Fをマルチ(シーバス+ハマチ+アコウ(アイナメ)+ヒラメ+サクラマス・・・)で使ってます。

まぁこんなとこかな。
 
通報する
 
回答日時:2009-11-26 10:11

この回答へのお礼

kokuo
回答ありがとうございます。
実践してる方のアドバイスはありがたいです。大変参考になります。
ラインの浮き上がりのことは考えていませんでした。ラインはPEにしようと思います。
タックルについてですが、残念ながら使えそうなロッドがこれしかありません。
確かにシャクリ続けるには重いかもしれませんが、若さと気力でカバーしたいです(笑
 
通報する
 
お礼日時:2009-11-26 17:34

No.1
OKWaveGT5
OKWaveGT5
ラインはPEの16LBくらい、リーダーはフロロの20LBくらいをお奨めします(多用するルアー自重に合わせて対応してみて)

ラインにPEがいいのは、遠投が効くのと、着底認識やアタリが判りやすい、アクションがつけやすい、という理由からです

底物狙うなら、スイム系だけでなく、ホッグ系(サソリみたいの)も刺してみましょう

同じタックルで、船着き場・テトラ・防波堤際でもソイ・アイナメ(こちらではガシラ)狙えます。
その場合、ラパラのアイスジグもおもしろいです
 
通報する
 
回答日時:2009-11-26 08:16

この回答へのお礼

kokuo
回答ありがとうございます。
やはりPEがいいみたいですね。PEを使おうと思います。
ワームはガルプのパルスワームとバルキーホッグでも使おうかと考えています。ド定番ですね(笑
 
通報する
 
お礼日時:2009-11-26 17:22

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-05-08 05:18
海釣りや川釣りと色々な釣りはしてきましたが、ヘラブナの釣堀で初めて ヘラ釣りをしようと思っています。 生け簀全体は大きく、魚が付くような特に大きな障害物となるような特に特徴の(省略)
回答数
4
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-05-07 01:19
リールのラインキャパというのはどういう状態を表すのでしょうか。 リールとロッドのセットを購入しようとしてるのですが、 ロッドの適合ラインは12LBまでとかいてあるのですが 付属のリールは(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-05-05 23:56
ゼナックのミッドゲーム93で質問なのですが、 roufの方の変則継ぎと普通の継ぎの2種類ありますが スペックが違うのでしょうか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-05-05 16:20
95年式ステラ3000のドラグノブを中古で販売しているお店があれば教えてください。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-05-05 10:58
95年式のシマノ、スピニングリール、ステラ3000のドラグノブの互換性がある部品を教えてください。
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット