スポンサードリンク
釣ってQ



解決

投げ釣り用の結び

退会済み
質問者:
質問日時:2009-11-30 08:36
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
今までさんざん既出ですが、結びについて質問させていただきます。
質問の狙いは、通常の投げ釣りに用いる結び方で最強のものを知りたいということと、それらをまとめたいというのもあります。
シーガーさんのサイト[ 外部リンク ]
に強い結びの例があります。
いろいろな結び方が紹介されていますが、おそらく糸の条件で強いものが異なってくるのだと思います。

針とハリス(1~5号)ならば、パロマーノットが強いというのが定説だと思いますがどうでしょうか?

一本針仕掛けで、1~5号の糸と天秤をつなぐときの結び方は、漁師結びでしょうか?

また、12号の糸と天秤をつなぐときの結び方も、漁師結びがいいのでしょうか?

次に、道糸と力糸の連結ですが、
PE(0.8~2号)とナイロン糸(2~5号)では、SFノットでしょうか?
ナイロン糸(2~5号)同士の接続でも、フィッシャーマンズノットでしょうか?

ルアー釣りをされる方は、結びにいて詳しいと聞いたので、ルアー釣りをされる方でも、教えていただければありがたいです。
また、結びにかかる時間は、慣れれば5分以内にできる程度の結びであれば、時間は気にしません。早くて強いのはこれ、時間はかかるけどそれよりも多少強いのはこれ、といったことを書いていただいてもありがたいです。
さらに力糸と道糸の連結ですが、結び目の大きさについては、気にしておりません。他の人も参考にされる可能性があるということを考えると、大きくて強いのはこれ、ちょっと強度は劣るけど小さいのはこれ、といったことを教えていただけるとありがたいです。
気になる0
通報する

質問:「投げ釣り用の結び」への回答(3件)

No.3
a-saitoh
a-saitoh
このまえ質問した当人ですが。FGノットがすっぽ抜けるかどうかについて:
FGノットを勧められて、
1回目は失敗(外見で失敗と分かる)
2回目は一応形にはなったが手で引っ張ってみたらすっぽ抜け
3回目にやり直したら、今度は手で引っ張ってもすっぽ抜けなかったのでそのまま釣行。60cmのハマチと70cmのスズキをFGノットをすっぽ抜けさせることなく釣りあげました。1回根がかりして、はずそうとラインを力いっぱい引っ張ったところ、FGノットは大丈夫でリーダー(ナイロン8号)と金具のパロマーノットがすっぽ抜けました。
「糸の端をライターであぶってこぶを作る」ってのは省略しましたが、こんな感じでしたよ。
 
通報する
 
回答日時:2009-12-02 16:20

No.2
ベストアンサー
STELLA3000
STELLA3000
FGノットとSFノットの違いですがFGノットは編み込み段階で毎回きちんとラインを締め込み、PEラインでハーフヒッチを数回して最後はPEでユニノットで終了。SFノットは編み込んだ後リーダー側をユニノットで止て終了。程度の違いのようです。
(編み込みの方法は何となくですが髪の毛で三つ編みを編むような感じです)
FGノットで最後にPEをライターであぶる方が良いみたいですが、必ずしもあぶる人ばかりでもないようです。
きちんと編めていて締め込みが出来ていれば5回程度の編み込みでもすっぽ抜ける心配はないと思います。
ライターであぶる理由はより糸であるPEラインのほつれ防止と、腰のないPEラインをユニノットで止めているためそのPEからほどけるのを防止するためのようです。しかしながらご存じのようにお祭り状態になったPEってなかなかほどけませんよね?そのためしっかり締めていればほどける心配はないと思います。あぶって抜け止めにするわけではありません。仮に抜け止めにあぶるのであればリーダー側をあぶる方が良いですよ。

私は以前からSFノットを使っていましたが、私の結び方はリーダーにPEラインを逆方向に3〜5回巻き、その上から10回程度くるくると巻いて最後にリーダーでユニノットで止めて締めこむというやり方でやっていました。これでもすっぽ抜ける様なことは無かったです。
このやり方なら慣れれば2分と掛かりませんでした。

紹介されていたFGノットの方法はとても簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。抜けない理由も分かると思います。
[ 外部リンク ]
でpoolplayerさんが紹介しています。
 
通報する
 
回答日時:2009-12-01 17:57

No.1
STELLA3000
STELLA3000
最近FGノットが簡単にできるというのでただいま練習中です。
1、2ページ前の質問にあります。

10回程度やってみましたがきれいに結ぶには夜で寒いと難しいと思いました。コンディションが良ければ4〜5分程度で結べるので便利です。
いままではPE→リーダー(ナイロン力糸)はSFノットでやってました、こちらは慣れているので3分とかかってないと思います。
ナイロン同士ならキャスティング向けならブラッドノット、サグリやフカセのように結びコブが邪魔にならないなら電車結びです。

ハリ結びは外掛け結びや内掛け結びで良いと思います、私は外掛け結びを使ってます。

どの結びも基本的な結束強度はあるみたいですが、自分でやってみて結びやすい事が大事だと思います。きちんと結べての強度ですから。
実釣までには10〜30回程度は練習しておくことをお勧めします。
 
通報する
 
回答日時:2009-12-01 00:51

この回答へのお礼

mdsba
ご回答ありがとうございます。

FGノットは、すっぽ抜けそうなイメージがあるのですが、どうでしょうか。
ライターで最後にあぶる、というが煙草を吸わない私には少し障壁があるように思えます。
 
通報する
 
お礼日時:2009-12-01 10:01

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-06-16 17:47
本流ルアーでトラウトを釣りたいです ロッドは何フィートと固さはどれくらいがいいですか? アブガルシアのクロスフィールドの702Lを検討してます
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-15 23:01
最近釣りを中学生以来15年ぶりに始めたのですが、 長らく釣りから遠ざかっていた事と震災の影響で、 釣りができる所がすっかりわからなくなってしまいました。(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-15 18:14
大雨が降った次の日は、キス釣りは厳しいでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-14 19:47
今週末の土曜の夜から日曜の朝にかけて、エギングに行こうと思うんですが、深日港とアジュール舞子とで迷ってます。 どちらの方が釣れる確率が高いですか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-14 14:40
鮎釣り 流れが止まってる河川での鮎の釣り方について。 近所の川に鮎が遡上します。漁協はありません。いまの時期、田んぼ水入れによる取水で水量もなくほとんどながれがありません。(省略)
回答数
3
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット