スポンサードリンク
釣ってQ



解決

磯や堤防でワームを使ったロックフィッシュ

nahanashi
質問者:
質問日時:2009-12-08 12:05
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
タイトル通りですが、根魚(アイナメ・カサゴなど)をワームで釣ろうと思います。リグはテキサスリグでやるつもりです。
以前にも雑誌などを参考に何度かやっては見たのですが、どうも根本的にテキサスリグのやり方が理解できていないようです。
キャストをして着底してからロッドをあおりワームをリフトしてフォールさせる、とやっているのですが、全くあたりすらありません。
そこで、皆さんに質問なのですが、
1、リフト&フォールでロッドをあおるのは大きいほうが良いのか?それとも小さいほうが良いのか?
2、着底後はステイさせたほうが良いのか?あまり意味が無いのか?
3、シンカーはどの程度が良いのか?(遠投なし、水深5m前後)軽くてフォールスピードが遅いほうが良いのか?それとも重くてスピードの速いほうが良いのか?
4、テトラや岩礁のある場所にキャストするのか?それともその際でおびき出すのか?
今までは重いシンカー(タングステンの14g以上)でテトラや岩礁の際を軽くリフト(50cm前後でしょうか?)着底後2,3秒ステイしていました。
また、どうしても岩礁やテトラに入れると根がかりしてしまうので際狙いです。やはりど真ん中に入れないと難しいでしょうか?
基本的な質問かもしれませんが教えてください。
気になる0
通報する

質問:「磯や堤防でワームを使っ....」への回答(3件)

No.3
myu_kaori
myu_kaori
#1です。

あのー混同している人が多いけど、メバルとそれ以外ではポイントから泳層からタックルから全部違うから別種と考えたほうがいいです。
アイナメ狙いでメバルは釣れませんし、そもそもメバルは夜、アイナメは日中、カサゴは四六時中に動きます。
根魚はタックルも次のように分かれます。(わかりやすくナイロンラインと釣り方で比較しました)
まず最初はミドル級(テキサスリグメイン)から始めたほうがいいかと思います。

ヘビー級(ナイロン4号・テキサスリグ)
  30cm以上になる根魚・・・キジハタ(大)、アイナメ(大)、ベッコウゾイ、クロソイ(大)

ミドル級(ナイロン2号・テキサスリグ)
  30cm以下の根魚・・・カサゴ、ムラソイ、キジハタ(小)、アイナメ(小)、クロソイ(小)

ライト級(ナイロン1〜1.5号・ジグヘッド、ミノープラグ等)
  メバル(大型クラス)

マイクロ級(ナイロン0.5〜1号・ジグヘッド)
  メバル(港湾クラス)
 
通報する
 
回答日時:2009-12-11 11:02

No.2
nature345
nature345
  質問者さまの文章を読んでいるともう行きたくなります。
 メバルもワームで釣るようです。参考にURLを貼ります。
 
  [ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2009-12-10 14:23

この回答へのお礼

nahanashi
ご回答有難うございます。
なるほどこのサイトではジグヘッドを使ったスタイルですね。
これもチャレンジしてみたいと思います。
有難うございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-12-11 10:10

No.1
ベストアンサー
myu_kaori
myu_kaori
アコウ狙いの経験から。

1、リフト&フォールでロッドをあおるのは大きいほうが良いのか?それとも小さいほうが良いのか?
キジハタ(アイナメ含む)狙いで大きくしゃくっててもカサゴはヒットします。
なのでいつも大きくアピールしています。
アイナメは活性が高いと岩の上にいたりするので、ボトムばっかり探っててもダメです。
なので、アオリイカみたいに5段しゃくりとかして2mほど浮かしてます。(キジハタにはこれがよく効く)

2、着底後はステイさせたほうが良いのか?あまり意味が無いのか?
着底後に数秒ほどステイさせたほうがヒット率が上がるように思います。
ただ、着底を感じた時にすぐリフトしたとしても数秒の間があるので、特に気にしなくてもいいかと。

3、シンカーはどの程度が良いのか?(遠投なし、水深5m前後)
これは個々のスタイルによります。
軽めのシンカーでヒラヒラアピールさせたい人と、重めのシンカーで着底音をきっちり取りたい人と。
遠投無しなら着底がわかる程度の軽いシンカーで良いと思います。
でも最初はわかりにくいから、例えばシンカー2個で試してみて、慣れたら1個にするとか。

4、テトラや岩礁のある場所にキャストするのか?それともその際でおびき出すのか?
上にも書きましたが、アイナメは活性が高いと岩の上に乗って餌待ちしてて、カサゴはどんだけ活性が高くても岩の陰にいます。
となればおのずと回答がわかると思います。
要は余す事無く全部狙っちゃいましょう!

テクとしては、岩が見えてるならその上に落として、岩の上を転がして、最後は際(穴)に落とします。
磯際も防波堤の際もきっちり狙います。

余談ですが、アイナメは音に敏感らしく、シンカー+ビーズ玉でガチャガチャ音を出すと効果的らしいです。
なので、アイナメ狙いの時はシンカーを固定しないほうがいいです。
アイナメ狙いの時はシンカーをスプレーで真っ赤に塗ってます。
ビーズ玉は100均から飾り用のを買って使ってます。
 
通報する
 
回答日時:2009-12-10 09:35

この回答へのお礼

nahanashi
大変詳しいご回答有難うございます。
やはり根がかりやロストを恐れずにガンガン狙っていきたいと思います。
有難うございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-12-11 10:06

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2019-07-21 17:35
釣具収納 部屋に釣具しまってるのですが、 スーパーのかごみたいなのに全部入れて ます。いい収納方法ありますか? リールはタンスの上に並べてます。
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-21 13:23
タコ釣りによく行きますが、下処理に苦戦しております。 あのタコ独特のぬめりを簡単に取れる方法ってありますか? 今では荒塩で揉むように洗い流しておりますが、これでは途方に暮れてしまいます(>_<)
回答数
7
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:49
ビーズヘッドニンフ ビーズは金のタングステンでないとだめですか?100均のパールホワイトのガラスとかプラではだめですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:47
フライフィッシング 本流ヤマメ 本流トラウト 自分がいく川で50位のやつがいます。 4ピースでバックに入れれる3番ロッドがありますが、それでも大丈夫ですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-18 21:29
沼津の小海漁港(淡島前の)の波止場って手前からもの凄いドン深ですがここより水深深いとこは他にありますか? 小梅漁港が水深日本一でしょうか? またあのドン深は水深何メートルくらいあるのでしょうか?
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット