スポンサードリンク
釣ってQ



解決

エラコってどう取るのかな?

kareidaisuki
質問者:
質問日時:2003-06-23 21:44
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
大物クロガシラを狙って北海道・室蘭に行くと、地元の人は生エラコを使っているようでした。
生エラコは売ってないし、自分で取るとしたらどういうふうに採集するんでしょうか?
この前、イガイ取りなるものを購入したんですが、岸壁についてるものですか?
エラコの生態がわからないのでどこを探せばいいものか、困っています。
エラコを自分で採集してる方、どうぞ教えてください。
気になる0
通報する

質問:「エラコってどう取るのかな?」への回答(3件)

No.3
fuelempty
fuelempty
こっち(三陸周辺)では、普通に売っていますよ
釣具店で。
でも、扱ってる所と居ないところが有ります。値段は1000円/kgぐらいかな。
もうちょっと探してみては?。
 
通報する
 
回答日時:2003-06-25 04:55

No.2
ベストアンサー
seaway
seaway
                         
室蘭の方からのアドバイスや回答がないみたいですね。

参考程度ですが、日頃エラコを使って海釣りをしている者です。

エラコなんですが、このサイト

       ↓

[ 外部リンク ]

の、10月9日の釣行記のところで「北山釣具店でエラコを¥300ほど買って」とありますので、地元で売っていると思いますが…。

私のところは、エラコよりイソメの方が食いが若干良いのですが、イソメはコストが高く付くので、皆、やはりエラコを使っています。

あと、エラコは磯場の岩に張り付いています。
港によっては岸壁に張り付いている所もありますが。
それを鈎を使って剥ぎ取ります。

私は丁度、エラコの生えている港の近くにおりますので、たまに潜っては採りだめをしておき、岸壁に吊るしておいて、使う時に少しづつ出して使ってますが。(一応エラコもウニ、アワビと一緒で採取禁止の場所ですが(^_^;)

ちなみに、岩に張り付いているエラコの写真です。(一番下の写真です)

            ↓

[ 外部リンク ]
                          
 
通報する
 
回答日時:2003-06-24 13:38

No.1
puzzleman
puzzleman
エラコって口先がイソギンチャクみたいなやつですよねえ?確か岩とかにひっついていたと思います。

確かとり方は、イガイ取りをタモ先に付けて岩などの表面をがりがりやって取ったと思います。
記憶は確かではありませんがそんな感じです。

ちなみに売っているエラコはめちゃ高かったと思います。(北の方ではエラコは結構ポピュラーらしいです。)
 
通報する
 
回答日時:2003-06-24 06:42

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-04-23 04:55
釣具業界でのシマノは革新的ですか? 自転車パーツ業界では革新的(若干コストダウンすぎるのが昔からの特徴)ですが、 ダイワやアブなどある釣具では どうでしょうか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-20 20:49
こちらのトップウォーター用のグリップブランクなのですが、ズィールのウッドグリップのカスタムだと思われるのですが、詳しいことがわかりません。ぜひ詳しい方教えてください。また、メルカリで出品予定です(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-19 23:13
友人から06トーナメントISOZLBDの2500と3000をもらいましたが、スプールを交換しているため、リールボディだけ見たら両方の区別がつきません。見分け方があれば、教えていただきたいと思います。また、それぞ(省略)
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-18 13:00
今から海で釣れ始める魚で有名なのは?
回答数
6
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-18 11:38
カレーは釣るシーズンとしてはいつぐらいがいいですか?
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット