スポンサードリンク
釣ってQ



解決

カレイ釣りについてです。

yamagutida
質問者:
質問日時:2010-04-20 19:39
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
カレイ釣りについてです。
私は最近山口県の防府市に引っ越してきてよく釣りをしています。佐波川河口や向島はカレイ釣りでとても有名だと聞いて試してはみたものの、佐波川河口は堤防が高く向島ではフグしか釣れませんでした。私の技量不足なのか場所的な問題なのか、はたまた時期的な問題なのか・・・。もともと住んでいたところではあまり苦労しなくてもいろいろ釣れたので悩んでいます。どうか、防府で釣りをされる方や、防府の海に詳しい方、もちろん防府に限らず釣りをこよなく愛されている方、アドバイス等ありましたらお教えください。また、潮の満ち引きでは、満潮干潮どのタイミングで釣り始めればよいでしょうか?もう、ボウズで帰りたくありません。よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「カレイ釣りについてです。」への回答(4件)

No.4
kozukithi
kozukithi
場所は漁港の出入り口の近く(漁船が出入りするので邪魔にならないように。)で(1)潮の通り道や(2)漁船の通り道の脇。(1)は潮の流れをよく見るとわかります。(2)漁船の通り道は掘削して深くしてあるので段差になっていたりするのでエサとなるものが多く潮の流れの変化があるため。漁船の通行の邪魔になる場合は糸沈めを使用するとよいでしょう。いずれ(1)と(2)が分かればそれほど遠投の必要はありません。足元でも充分釣れる場合があります。
潮時は満潮から下げの30分間と干潮から上げの30分間でその日の釣果の4〜8割が釣れると言っても良いと思います。その30分を集中して釣ると良いでしょう。実際の満干は湾の大きさや地形の複雑な状況などにより、潮時表と差が出ますので、必ず表層の潮の流れを目で見て(潮止まりを)確認する事が、少ない30分の時間を無駄にしないコツです。あとの時間は食事するなり、コーヒータイムするなりしながら置き竿するなどして釣りながら、次の時合に備えます。
 
通報する
 
回答日時:2010-04-21 08:11

この回答へのお礼

yamagutida
とても参考になるアドバイスをいただけてうれしいです。まさか潮の満ち引きの前後30分でそんなに釣果
に影響が出てしまうとは知りもしませんでした。ただ単に今までは満潮に合わせて出かけていたのでだめだったんですね。スキルアップにつなげたいです。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2010-04-21 12:36

No.3
roadhead
roadhead
カレイの時合はカレイの気分任せと言う話を聞いたことが有ります。
要は潮の満ち干きや時間帯とは関係ないと言うことです。
とにかく釣れるポイントを探すことが一番です。
地元の方や釣具店などで釣れている場所を聞いて1日じっくり腰をすえて狙って下さい。
私の経験では「駄目かな場所変えてみよう」は、カレイ釣りではご法度だと思います。
2〜3本の竿で投げて巻いて駆け上がりで止めて10m間隔で置きザオして30分毎に1本づつ様子を見て巻いて次の駆け上がりで止めてさらに30分置いて巻いて次の駆け上がりで待つ。
そんな繰り返しです。
 
通報する
 
回答日時:2010-04-21 07:58

この回答へのお礼

yamagutida
わかりやすい回答ありがとうございました。駆け上がりを探っていると、ねがかってしまうんですがどうしたらいいのでしょうか。場所が悪いということなのでしょうか。教えていただいたつり方を導入し気合を入れて挑戦したいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2010-04-21 12:51

No.2
kaeru911
kaeru911
マコガレイとイシガレイかな、釣れるのはマコガレイでしょうが。
カレイの時期は春と秋。
ただ時期的にそろそろ春ガレイの時期は終わり。桜の咲く前後3月中頃〜4月下旬と10月中旬〜1月中旬が良く釣れる。
満干は場所によって変わるのでアドバイスしようが無いですね。餌を買う店で店主に今どこが釣れてるか聞いてみるのが良いかと。まともな店なら親切に教えてくれますよ。
 
通報する
 
回答日時:2010-04-21 00:14

この回答へのお礼

yamagutida
魚を釣るときにいつも思うがこの季節は何が釣れるのかということでした。つい忘れて、結局なんでもつれるものつれれば言いやと思ってしまうんですよね。勉強します。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2010-04-21 12:54

No.1
ベストアンサー
bn-pt55
bn-pt55
私の地元が出てきてびっくりしました。山口県はカレイ釣りが盛んです。笠戸島では過去に日本記録もあがっています。佐波川河口も座布団はいます。向島もカレイはいます、あとアイナメも多いです。よく一緒につれます。サイズもよいです。向島は橋を渡ってすぐの小学校前なんかよいですよ。あと橋から見える漁港の突き出た波止からもいますよ。でも防府周辺の堤防ではほとんどの場所でカレイは釣れるはずです。釣りましたよ。あと投げ釣りをあまりされたことがないのかな?釣り方かな?と思ったのですが前住んでいた所でよく釣れてたのなら話は別ですよね、あと三田尻港から船が出ている「野島」ではカレイもアイナメもサイズ、魚影ともに一級です。そして野島の魚は何故かめちゃめちゃ美味しいんです!ぜひ野島にも行ってみて下さい。
これから土地に慣れれば大丈夫だと思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2010-04-20 23:27

この回答へのお礼

yamagutida
地元の方からアドバイスをいただけてとてもうれしいです。カレイ釣りは待つことも肝心という話を聞きます。教えていただいたポイントで、じっくりと当たりを待ってみます。ぜひ、野島にも行ってみたいです。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2010-04-21 12:30

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-07-16 21:17
釣りのベイトリールに ついて 皆様の知恵を貸していただきたいです。 ドラグを完全に ゆるめても 糸が 巻けるのですが、、 丸型ドラグを ペンチで 閉めてしまい。 ドラグが 故障など(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-15 23:36
釣れたんですけどこれなんですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-12 17:36
18ディアルーナ106ML(145g) に 19ヴァンキッシュC3000MHG(170g) バランス的にどうですか?
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-11 22:52
マダラには寄生虫はいますか? カレイを刺身でたべたいのですが、一緒にいれていたら寄生虫が移動したりはしますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-11 15:09
フライフィッシング スーパーヤマメ狙いについて。 ルアーで狙ってますが、フライでも狙いたいてます。 流れの速い本流でダウンで流したいです。 針のサイズやフライの種類はどんなのがオススメですか?(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット