スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ワタリガニを無職生活のせめてもの贅沢にと採りたいのですが、問題は大阪湾

panda-umau
質問者:
質問日時:2010-06-11 22:44
質問カテゴリー:釣り
回答数:7
ワタリガニを無職生活のせめてもの贅沢にと採りたいのですが、問題は大阪湾の水質です。
尼崎から大和川近辺、堺市の工業地帯辺りの水質ではやはり食用には不適でしょうか 
気になる0
通報する

質問:「ワタリガニを無職生活の....」への回答(7件)

No.7
draft4
draft4
武庫川一文字で釣れた時は食べますよ

ワタリガニはその辺に住んでるんじゃなくて和歌山のほーから流れてくるんだし

でも、取りたいって取れないから心配要らないですよ
 
通報する
 
回答日時:2010-06-12 22:26

この回答への補足

panda-umau
渡船で行くところなのがいよいよヤバイ貯金に響きそうなので、再就職がうまくいって手持ちに余裕ができたら
行ってみようと思います。
臨海公園(住宅地)近くでは、とれても食用には気分的に抵抗があるんでしょうか?
内容なのか題名が人目をひくのか、いただいた回答がこれまでだしたので一番多いです。多謝多謝な気持ちです
 
通報する
 
補足日時:2010-06-12 23:16

この回答へのお礼

panda-umau
具体的なポイントのご教授が参考になりました。 次点が廃止になり「唯一つのベストアンサー」しかないシステムになってるのが悩みどころですが、個人的に同等の点を差し上げたい次第です。
 
通報する
 
お礼日時:2010-06-12 23:21

No.6
ベストアンサー
Boubet
Boubet
 3,40年前なら止めた方がよろしいかもしれませんが、最近は水質も良くなっておりますし、大量に捕獲して食べるわけでもないでしょうから心配しなくてよいでしょう。
 それより農薬とか防腐剤まみれの今の食品の方が有害な感じがします。

 満月の夜、堤防の壁面をライトで照らすといますよね。むかし網ですくったことがあります。

 とてもうまいカニですよね、大漁&食べまくりを祈念します、頑張ってください。
 
通報する
 
回答日時:2010-06-12 21:10

この回答へのお礼

panda-umau
大量祈願ありがとうございます。一人で食する分では乱獲にはなりにくいでしょうが、なるべく寿命の近そうな、
その分大きなのを選んで小さいのはリリースします
 
通報する
 
お礼日時:2010-06-12 22:51

No.5
noname#119957
noname#119957
■ここのサイトのガザミがワタリガニかと思います。
[ 外部リンク ]

■大阪府水産課に問い合わせしてみられてはいかがでしょうか?
[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2010-06-12 17:46

この回答への補足

panda-umau
水産課への問い合わせですか 妥当なところのようでいて何かの「お説教」を食らいそうな予感のするような「別にかまわん」程度かもしれないような・・・
役所への問い合わせよりはこうした場での問答の方が「地に足の着いた」回答をいただけるような気がするのではありますが。
引っかかりとかで仕掛けを回収できなくなって投棄せざるを得ないときのために、そのうち腐る自然素材でこしらえるのに来週以降からとしても、問い合わせもその間にでもして見ます
 
通報する
 
補足日時:2010-06-12 18:02

No.4
a-saitoh
a-saitoh
泉佐野でとれたわたりガニを出している料理店はありますね。
東京湾でワタリガニを取って食べている、という個人ブログもありました。
なので、まぁ大丈夫じゃないかな。
あのあたりで取れた魚を食べている人は普通にいるので、魚がOKでカニの身だけ汚染が溜まりやすいとも思えないので。

とはいえ、はたしてワタリガニを選んで(お金をかけずに)獲ることができるかどうかと、漁業権がどうなってるかってのはありますが。
僕は、キス狙いの投げ釣りの道糸にワタリガニが絡まって釣れちゃったことはあります。

参考URL:[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2010-06-12 17:29

この回答への補足

panda-umau
自動車・バイクは持ってないし、交通費も泉佐野辺りは自宅からでは片道で580円では、普通に買った方が…
尼崎〜堺市あたりなら、自転車でもいけるのですがその辺と泉佐野では、
同じ大阪湾でも水質が違うかもしれません、そこが問題なんですよ。泉佐野の業者の広告で扱ってるのは見ましたが。
漁業権については「キス狙いの・・・」のような、問題のない釣り場ででも選ぶかするつもりです
 
通報する
 
補足日時:2010-06-12 17:50

No.3
poolplayer
poolplayer
食べて臭み等がなくうまいかと長期的に食べ続けて安全かは違います。

どちらの主旨で質問されているのかわかりませんがとりあえず1匹取って食べてみて、うまいと感じるようならどこかの機関に食品安全上の品質を満たしているかを調査依頼してみるのがいいのでないでしょうか。

おいしいといいですね。
 
通報する
 
回答日時:2010-06-12 03:55

この回答への補足

panda-umau
調査以来・・・ですか。うーむどのくらいの費用がかかるのか、それともそこでは湾内の各地域の水産物の安全性を把握してて、問い合わせれば教えてくれたりすらするのかどうか? 
まあ、汚染の可能性はあるんで短期に大量に食うつもりは無いです。 
 
通報する
 
補足日時:2010-06-12 08:52

No.2
kissx
kissx
そこの蟹を食べたことがあるとか、そういった話は無いのですか?

なければ辞めたほうがいいでしょう。
何らかの事情があると思われます。

ところで何故渡り蟹なんです?
 
通報する
 
回答日時:2010-06-11 23:56

この回答への補足

panda-umau
大阪湾で釣れたのを食べたとい記事もあれば、やはり心配だという記事もあり参考にいろいろ見てみたものの、確証がとれないんで今回の相談を出すことにしました。
ワタリガニである理由は、
一般的な食用種として明確なこと(プランクトン由来を除けば、有毒種なのか?の迷い無し)、
また大阪湾にはなかなか沢山いるらしいです。
もしも実在してて特に許可がいらないなら、モンハンにでてくる「ヤオザミ・ギザミ」のような大型のでも運動用の棍棒・鉄パイプやボーラ、酒混じりの餌等で鎮圧するつもりなので後の問題は「交通の便がいいところにいるか」という程度でしょうか。
 
通報する
 
補足日時:2010-06-12 00:22

No.1
konata508
konata508
水質以前にどこで取るのですか?また、素もぐりでとるんでしょうか?渡り蟹って磯で取れましたっけ?
無職では船は借りられないから黄金伝説の浜口のように「とったど〜」とかやるんですかね?
一応漁港などでも本当に食用サイズではないけど小さいあわびもへばりついてるそうです(TVの企画でオードリーが食べてましたね)が、この辺は漁港の規則で漁自体が禁止のはずです。磯で取れるものもあわびやうになどもその場で食べるならいいけどとか密漁扱いになるところもあります。とっちゃだめな時期(産卵)もありますから、その辺をよく調べたほうがいいと思います。そういうサイトを見ておけば、そのほかにも高級食材が釣れる磯や岸壁のスポットがあるでしょうし、実際にとって食べられているでしょうから安心できますよね。
ちなみに河川はつりをするのも漁業券があります。どこでもルールはありますのでそちらも調べましょう。
 
通報する
 
回答日時:2010-06-11 23:04

この回答への補足

panda-umau
どこでって?場所的には、咎めだてられないような釣り場とか「自己責任でなら好きに立ち入りを・・・」とかいうようなとこらです、網とか仕掛けを使ったり
肝心の水質にはクソの役にも立ってないです。
 
通報する
 
補足日時:2010-06-11 23:59

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-06-05 13:27
ショアラバってどのタイラバでもできますか? オススメなものがあれば教えてください!
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-06-05 02:20
アジングのワームって使ったら一回一回外してますか?それともつけたまま収納してますか?
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-06-05 00:07
アジングでのボトムとりってどうしてますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-06-04 20:30
明石海峡大橋付近のベランダでライトな青物釣りをしたいのですが、メタルジグは何グラムが適しているのでしょうか?いろんな話があり、わかりません。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-06-04 07:47
お世話になります。 いま、EVAシートとアクリル板を接着したいと考えています。 シートですので、ずれを延ばすことも考慮して、遅乾性の ものを探しています。(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット