スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ジグの重さとリールについて教えてください。

elgchan
質問者:
質問日時:2010-07-06 12:52
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
ジグの重さとリールについて教えてください。
私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。
初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。
そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか?


又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか?
ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。

40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。
気になる0
通報する

質問:「ジグの重さとリールにつ....」への回答(3件)

No.3
mentos555
mentos555
お持ちのロッドのメーカーは判りませんが、
96MLなら30gぐらいのジグより40グラムのほうが使いやすいと思います。
飛距離は10〜20m伸びるかもしれませんが、
それよりもアクションにメリハリが付くと思います。
30gでキャストがそれほどしんどいとは思えないのですが、
重量物やジグを遠投する時ほとんどの人はペンデュラムキャストを行います。
最初は難しいと思うのでロッドと同じぐらい垂らしを取ってルアーは砂の上に転がして
ロッドとルアーを一直線にしてください。
半身に構えて投げ釣りのように左手を高く構えて右手を押し込むようにして左手は引きます。
リリースタイミングに慣れバットを曲げて飛ばす感覚が掴めたら幾分垂らしを短くして
ルアーを振り子のように振って後方の位置に移動した瞬間に振りぬいてください。
どういったものか興味があればご自身で詳しく調べて見てください。

回遊魚が何を指しているのかは判りませんが、
表層をジャカジャカ巻く事もあれば一定の層又は表層付近までジグをしゃくったら
一度落として再度繰り返すと言うのも基本アクションです。
シャクって糸ふけを取ってる関係で確実にジグは浮いてきます。
 
通報する
 
回答日時:2010-07-08 04:27

この回答へのお礼

elgchan
ご回答ありがとうございます。
40gの方が使いやすいですか。どうも、重くすると怖くてフルキャストすることができなくて・・・
腕のせいですね。少しずつ練習していきます。
ペンデュラムキャストとは聞いたことがなかったです。勉強になります。垂らしは長くしているのですが、振り子のようにするんですかね?詳しく調べてみます。
やはり、ジグは重くても必ず浮いてくるということみたいですね。
距離を稼ぐには、腕がかなり関係してるみたいで、ジグの重さはあまり関係なさそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2010-07-08 12:35

No.2
ベストアンサー
myu_kaori
myu_kaori
エクストラハイギア(XG)、ハイギア(HG)とパワーギア(PG)で、ジギングではPGを使う人が多いです。
かく言う私もその1人です。
そりゃリールにかかる負荷がルアーとは段違いですもんね。

ジグを浮かす理由がよくわかりませんが、青ジギの基本アクションでジャカジャカ巻きやジャーク&ジャークがありますが、そのままやってるとどっちも途中で水面まで浮いてきます。
だからフルキャスト後、一旦ボトムまで落として、リーリングの途中(シマノ6000番で100m飛ばすとして大体ハンドル50回転あたり)でもう一度ボトムまで落として、常にボトム中心でジグを通します。

40gと60gの違いですが、MAX60gのロッドならどちらも大して変わらず。
MAX50gのロッドなら40gはよく飛び、60gは振り抜けれず、飛距離は2割減かな?
下手すると折れます。

ちなみに貴殿に体力があるならいいですが、無いなら1062MHはしんどいですよ。
何が一番しんどいかと言うと、キャストよりもアクションを続けるほうです。
私なら40gメインなら962LSJか1002LSJ。
60gメインなら962Hを選びます。
短いほうがきっちり振り抜けれるので、飛距離は1062MHとそう変わりません。
 
通報する
 
回答日時:2010-07-07 23:00

この回答へのお礼

elgchan
ご回答ありがとうございます。
リールの負荷ですが、確かに重いジグでジャカジャカしていれば相当負荷がかかりそうですね。だから高いリールしか設定がないのですかね。安いリールなのでギアが心配になってきました。
ロッド選びも参考になりました。飛ばすことばかり頭にあり、アクションのこと頭になかったです。962LSJあたりを検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2010-07-07 23:50

No.1
xedos
xedos
先ず、40gと60gの飛距離の差についてですが、
向かい風などの条件に於いては、重たい方が飛びます。
そうでない場合は、そんなに飛距離は変わらないでしょう。
腕次第です。

ハイギヤのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?とのことですが、
多分、、、
メタルジグが「泳ぐ」スピードでリトリーブすると、必ず浮いてくると思います。
浮いてこないようだと、そのメタルジグは「泳いでない」=「鉛の塊が動いている」=「餌に見えていない」状態だと思います。
で。
ハイギヤが必要か否かと問われれば、必要ではありません。
30gと60gでは、メタルジグに与えるアクションとフォール時間こそ違えど、リトリーブスピードには大差ありません。

ご参考になれば。
 
通報する
 
回答日時:2010-07-07 04:12

この回答へのお礼

elgchan
ご回答ありがとうございます。
重さと飛距離は腕次第みたいですね。ただ、今のロッドでは腕が無いのかフルスイングするのが怖いので、もう少し重い物を投げられるロッドを検討いたします。
リールは、ハイギャは必要ないとのことなので、お金に余裕が出るまで一生懸命早巻きしようと思います。
大変、参考になりました。ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2010-07-07 08:44

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-31 20:10
京都と和歌山であれば、どちらが釣り場が多いでしょうか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-31 07:47
和竿、瀧澤作 石鯛竿別誂ですが何処でメンテナンス出る所を御存知の方教えて下さい!
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-31 01:22
海釣り(磯釣り)です。 エサは「ゴカイ」油断すると、口のハサミで挟まれた事ってありますか? 中学生の時、兄に連れられて、相模湾の磯釣りに行ったとき、 エサの「ゴカイ」に挟まれました。(省略)
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-10-31 01:12
釣り餌に関しての質問です。 来週に朝からカレイを狙いに行くのですが、イソメではなく、イカの切り身を餌に使いたいと思っています。 イカで餌を作る手順で、 イカをイソメだいに切る(省略)
回答数
4
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-30 14:19
今の時期瀬戸内で夜にゴカイかシラサエビで釣れる魚は何でしょうか? 今の時期に夜釣りで魚を狙うのは初心者には難しいですか? 堤防や砂浜から釣れる魚限定でお願いします。 よろしくお願いします。
回答数
5
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット