スポンサードリンク
釣ってQ



解決

スピニングタックルでのハードルアーについて

aaa4649
質問者:
質問日時:2010-12-19 09:29
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
 自分はバス釣り4ヶ月ぐらいの初心者です。
学生なのでお金があまりなく安物タックル(リールセットで3000円ぐらい)でやっていたのですが、この間お金を貯めて新しいタックルを買い揃えました。
 ・ロッド   TRGR A629L nano  ルアー 3〜7グラム
 ・リール   レガリス 2004W
 このタックルでワームを使い何匹か釣れました。ハードルアーも友達からもらったペンシルやミノー、クランクベイトやバイブレーションで少し釣りました。ですが、根掛かりや草に引っかかったときに切れてしまって、もらったルアーが結構なくなってしまいました。(友達には謝りました)
 そこで、ハードルアーも自分で買おうと思うのですが、どんなルアーを買えばいいのでしょうか?
値段に関してはまたがんばってお金を貯めるので無視していただいて大丈夫です。
自分がいつも行く場所は川で流れは速くありません。自転車で土手を上ったり、下ったりするので荷物をあまり大きくできないのでロッドを変えることはできません。
 ぜひ、皆さん教えてください!

 自分は、質問するのが初めてなのですが、この質問で悪いところがあったら教えてください。
気になる0
通報する

質問:「スピニングタックルでの....」への回答(3件)

No.3
ukdes77
ukdes77
No.2再びです
ロッドのスペックは、質問者さんが書かれている通りでしたね
失礼しました(^^;、

>障害物とは沈んでいる石とかテトラですか?
はい、その通り
イメージとしては、
キャスト、底まで沈め(ラインテンションをかけたまま、カーブフォールの方が根掛りにくいです)
ぐりぐり〜コッ、コッコッ ぐりぐり〜コッ、コ「ゴンッ!!」
「ナイスフィッシュ〜!!」
ってなイメージで。
最初は根掛りも多いと思いますが、あきらめず、
頑張ってデカバス獲りましょう(^^;。
 
通報する
 
回答日時:2010-12-22 17:47

この回答へのお礼

aaa4649
回答ありがとうございます。

実は今受験の時期なんです!!
早くその「ゴンッ!!」を味わってみたいです。

春になったらお年玉でスピナーベイトを買ってみます。
 
通報する
 
お礼日時:2010-12-23 07:28

No.2
ベストアンサー
ukdes77
ukdes77
こんにちは

軽め(1/4oz程度)のスピナーベイトとか、いかがでしょう?
初心者にとっては、その形状からして、クランクやミノーに比べると
「ホントにこれで釣れるんかいな?」
と思うような、ふざけたハリガネのオモチャみたいですが、
その使用範囲の広さはなかなかのもので、
どの水深でも使え、
根掛りしにくく、
季節を問わず1年中、
魚の活性が高くても低くても、
しかもデカバス捕獲率(私の中では)No.1です

キモは、障害物に「ぶつけながら」引く事
なれるまで、ちょっとムズいですが、
上手にぶつける事が出来る人と、ただ単に何もない水中を引くだけの人とは、釣果が10倍違ってきます
巻くスピードをいったん身体で覚えてしまえば、強力な武器になる事、間違いなしです

しかし、ロッドのスペックで、ルアー重量が 3〜7g って、本当かいな?
上が低すぎるような気がするのですが・・?
 
通報する
 
回答日時:2010-12-22 13:55

この回答へのお礼

aaa4649
回答ありがとうございます。
スピナーベイトは前からやってみたいと思いながら、ワームに手が伸びていきました・・・
正直釣れるとは思ったんですが(本の情報)、いまいち信じられずに。

障害物とは沈んでいる石とかテトラですか?

デカバスは釣ってみたいです!!
今度、お店をみて回りたいと思います。

ロッドに関してですが、振り出し式だからでしょうか?
[ 外部リンク ]
ここに書いてあったのですが・・・
 
通報する
 
お礼日時:2010-12-22 16:51

No.1
STELLA3000
STELLA3000
引き抵抗の大きなルアー(クランクなど)を使った感じではどうだったでしょうか?また、ペンシルではアクションをうまくつけることが出来ましたか?

とりあえず釣れたのであれば同じようなルアーをセレクトすれば良いと思います。

中古ルアーもおすすめですので中古をたくさん扱っているお店ものぞいてみると良いですよ。
 
通報する
 
回答日時:2010-12-19 11:23

この回答へのお礼

aaa4649
回答ありがとうございます。
クランクベイトはロッドとラインを一直線にしてただ巻きをしたのでよく分かりません。
ペンシルのアクションは難しかったです・・・
チョンチョンチョンとはできなかったです。チョン・・チョン・・チョンと一回ずつ間隔をあけていました。(分かりずらくてすみません。)

中古ルアーだったら、近くにタックルベリーがあるので今度行ってみたいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2010-12-19 12:46

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-09-20 08:56
海釣りで釣った魚、例えばカツオなど、即締めて逆さにして血抜きをする場合海水中がいいのか真水がいいのか、浸透圧との関係で教えてもらえますか。よろしくお願いします。
回答数
1
気になる
0

回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-19 17:45
秋田市の火力発電所の近くの火力から流れる排水のポイントって釣り禁止ですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-19 16:55
釣りについての質問です。去年までは、アジがサビキでたくさんつれていたのに今年は何故か釣れてもちっちゃかったり10cmもありません。それに釣れても数が30匹ぐらいと相当すくないです。夕方やっても一匹もつ(省略)
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-19 12:57
この魚の名前がわかりません。 堤防から釣りました。 名前と美味しく食べれるのかが知りたいです。 どなたか教えてください
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット