スポンサードリンク
釣ってQ



解決

メバリング用メタルジグのフックの種類について

poolplayer
質問者:
質問日時:2010-12-22 07:40
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
港湾でトレブルフックのついた3g程度のメタルジグを着底させゆっくり巻き上げる方法を取っています。たまに根がかりします。根がかりを防ぐためトレブルフックをシングルまたはアシストに変えようかと思います。

釣法はゆっくり巻き上げるか、しゃくりを入れるか、チョイ投げして引くかです。メバル・アジ・メッキが釣れます。

以上のような状況での質問です。

・トレブルフックからシングルまたはアシストに変更すると釣果に違いは出ますか?

・シングルとアシストではどちらが好ましいですか?

よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「メバリング用メタルジグ....」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
noe03
noe03
アシストよりはシングル(上向き)じゃないですかね?
トレブルで根掛かり覚悟で釣った方が釣果が良いように思います。

中層以上ならトレブル、底狙いならシングルでしょうね、私なら。

タチウオならアシストもアリでしょう。


No.1の方も書かれていましたが、
私も1週間くらい前、鳴門のウチノ海でメッキが回遊しているのを見ました。
25cmくらいはありそうでしたね。
この時期にしては珍しい、四国周辺でも海流が変わってきているのでしょうか?
 
通報する
 
回答日時:2010-12-29 23:57

この回答へのお礼

poolplayer
>中層以上ならトレブル、底狙いならシングル

そうですね。私もコレが固いと思います。

ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2010-12-31 01:10

No.1
STELLA3000
STELLA3000
トレブルよりシングルの方が良いという人も居ますね。
しかしながら、ケースバイケースだと思います。

数が釣れているならいろいろ試せると思いますのでカラーからフックまで試してみると良いですよ。

この辺の検証のおもしろさも数が釣れるライトゲームならではの魅力ですから^^

メバルやアジなら2〜3時間の釣行でも20匹以上釣れたりしますからね。

基本的にショートバイトが多くて乗らないなら、シングルに替えるのもありですが、レンジ調整やリトリーブ、ドリフト、ワインドなどのアクションを変えることによって食いが変わります。

基本的にメバルは魚よりレンジを若干上に、アジは下に・・・だと思います。

メッキまで釣れるのはいいですね^^。

先日瀬戸大橋の下で23cmくらいのメッキをワームで2枚捕りました。
通常釣れないはずの場所だったのでびっくりです。
 
通報する
 
回答日時:2010-12-22 13:21

この回答へのお礼

poolplayer
先日アジを狙ったところシングルの物でも釣れました。しかし圧倒的にワームの方が食いがよかったのでトレブルとの比較には至りませんでした。

気長に研究してみます。

いつもありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2010-12-31 01:09

フィッシングカテゴリの新着QA

回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-06-25 20:08
2回目の投稿ですが、今日北海道で川魚を釣ったのですが、名前を教えてもらえないでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。
回答数
4
気になる
0

解決
質問日時:2019-06-25 20:06
今日北海道で川魚を釣ったのですが、名前を教えてもらえないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-24 10:14
魚の種類がよくわかりません!知っている方教えて頂きたいです!あと毒ありで調理出来るかどうかも知っていたら教えてください!
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-24 08:26
釣りが好きな人はプレゼントで何もらうと嬉しいですか? 海釣りのみでよく釣るのはイカです。 ランガンはあまりしないタイプです。 考えてるのは ・エギングバッグ ・バック型で持ち運びできる釣り道具入れ(省略)
回答数
6
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット