スポンサードリンク
釣ってQ



解決

磯でのスカリ等のロープ結び付け方

kyougi-jp
質問者:
質問日時:2011-01-06 11:57
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
磯でスカリを使う場合、適当な岩へぐるっと巻きつけ、ロープが巻いてあるプラスチックの巻き板をうまく使って固定しているつもりですが、すぐ緩んでしまいます。
多分波の押し引きによる緩みもあると思うのですが、緩まずまた解きやすい結び方を教えてください。
気になる0
通報する

質問:「磯でのスカリ等のロープ....」への回答(3件)

No.3
roadhead
roadhead
お薦めは「もやい結び」です。
[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2011-01-07 07:58

この回答へのお礼

kyougi-jp
参考URLありがとうございます。

まさにこういった結び方をいろいろ勉強したいと思っていました。
停泊船はまさに満ち引きで揺さぶられますので参考になります。

物を締め込むわけではなさそうですので、結び付ける岩場の頭が小さい場合は抜ける不安があるかも知れませんが、意外と難しくなかったので習得してみたいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2011-01-07 09:30

No.2
fiftyshoulder
fiftyshoulder
写真のような巻き方をするのではなく、写真のソフトに編んだロープを使っているということです。
(高密度に編んだパイレンロープ16打のような)
[ 外部リンク ]

グルグル巻きとは上下から更に2つ折りにしたスカリ自体にグルグル巻きにしているということです。
こうしておけば最初に魚を入れるときもロープの端を持って持ち上げるだけでスカリが回転して素早く
ロープが全長まで伸ばせ、作業性も非常に良くなります。
また片付ける時も同じ状態でグルグル巻きにして、帰りはバッカンに入れて帰ってから干します。

3回というのはおっしゃるように結び目が3つ出来ることです。
2回でも解けることはないと思いますが、気持ちの問題とあくまで保険としてですね。

クーラーのスポンジゴムは磯ではかなり効果があります。
硬くフラットなクーラーの底面は渡礁時など急いで荷渡しする時は結構荒くガンガン置きますからね。
足場も悪く真っ暗な闇の中で確実に岩を噛んで滑り落ちにくいというのは重要なことです。
また梅雨グレの時など氷が非常に多いので、とがった岩に置くと底面を割る可能性もありますからね。
投資額も数百円で済みますから、投資効果は抜群だと思います。
 
通報する
 
回答日時:2011-01-06 16:34

この回答へのお礼

kyougi-jp
度々ありがとうございます。

すみません、リールを使わない代わりに写真のグルグルもいいかな、と思ったのですが、
確かにスカリ本体にグルグルにした方が放るだけで使えますね。
以前クレモナロープに変えているとおっしゃっていましたので、自分も柔らかいものに変えました。
水を吸いますが、かなり手への負担は減りましたね。

クーラーは底が割れることもあるんですね。
自分の装備はかなりfiftyshoulderさん仕様になって格段に釣りが快適になっています。

またご指南よろしくお願いします。
 
通報する
 
お礼日時:2011-01-07 09:22

No.1
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
私はスカリ、水汲みバケツ共にソフトな6mmロープを使用していますが(共に10m)スカリは
巻きリールは使用しなくて端はテープのみでそのままです。
[ 外部リンク ]

スカリはいつも上下をたたんで2つに折り、ロープでグルグル巻きにしてダイワのライトトランク20Lに
入れて行きますので、巻き板やリールがない方が便利なもので。
また岩などに結ぶときも巻き板などがない方がしやすいと思いますが・・・

私は岩に結ぶ場合干満の差も考えて極端に長くならないように調整し、余り部分のロープを2重にして
「ふた結び」を3回しています。
この結びだと本線を引かれるほどに締まり、解く時も2重にしていると非常に簡単に解くことができます。
[ 外部リンク ]

岩に結ぶ際にまずきっちり3方向以上、岩が逆角度になっていて波の打ち返しでロープが引かれても
絶対に外れない位置を探して、強いテンションを掛けて上記の結びで結んでいますが、過去に一度も弛んだことはありません。

またどうしても岩に結べない時は、クーラーのハンドルに結びクーラーが縦方向に引かれたときに
ガッチリ岩に噛むように、岩の凹みに縦方向に置いています。
私はクーラーの底面に底の保護と、確実にどんな置き方をしても岩にガッチリ噛むように10mm厚で
3cm幅のスポンジゴムを7、8本両面テープで留めていますので、岩の上でクーラーは横方向の力には
ほとんど動かないように工夫しています。
 
通報する
 
回答日時:2011-01-06 13:14

この回答へのお礼

kyougi-jp
いつもご回答ありがとうございます。
最初はリールがないとロープも巻けないし、爪が付いているので便利なアイデア商品と思っていましたが、
写真の様に束にしてグルグル巻いてやればいいんですね。
また結び方については経験者の方がやっておられるものが知りたく、このアドバイスが非常に欲しかった所です。ぜひふた結び、簡単そうですので練習します。
ちなみに3回というのはふた結びのこぶが3つ出来るということですよね。
私は岩のでっぱりがない場合は、竿受けピトンにくくり付けていましたが、クーラーが重たい場合は便利かも知れませんね。(コーヒー缶氷にしてから更に軽くなりました)IZMのクーラーは面積も小さく、丸型ゴムが4つだけでしたので、カケアガリを転がり落ちたことがありました。保護の意味も含めてスポンジゴムは真似したいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2011-01-06 14:01

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-22 15:52
渓流釣りのロッドです。硬調渓流 弾はずみ 15号と記してあります。どこのメーカーの製品でしょうか。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-22 15:03
今日、PEライントラブル連発しました。 しかも同じ症状です。 エギングをしてるとき、キャスト時にラインが絡まりました。 よく見ると、スプールの奥にあるラインが切れていました。(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-22 11:04
岸からそこまで離れていないエリアで釣りをしたいです。 そこでエレキを搭載できるもので、20万程度の予算でお奨めはありませんか。(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-22 08:35
カサゴやメバルを朝に釣り、夜に持ってかえろうとなると、美味しく持ち帰ろうとするとどんな方法になりますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-21 23:56
最近釣りを始めました。 キスとカレイ、ヒラメを狙う予定ですが、オススメの仕掛けや、釣り方教えてほしいです
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット