スポンサードリンク
釣ってQ



解決

メジャークラフトのロッドを購入したい

clean-m
質問者:
質問日時:2011-01-23 09:48
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
お世話になります。
ルアーでのアジ・メバル釣りを始めようと思っています。
入門には最適と言われて、メジャークラフトのクロスステージをターゲットにしています。
メーカーのHPをみると、クロスステージもアジング用とロックフィッシュ用でそれぞれラインナップ
されていますが、どちらを購入すればオールマイティーに使えますか。
購入の為にアドバイス頂ければうれしいです。
気になる0
通報する

質問:「メジャークラフトのロッ....」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
STELLA3000
STELLA3000
クロスステージのアジ用は手に取ったことがないのですが・・・。

ロックフィッシュ用と言っても、厳密にはメバルとカサゴ(ソイ、タケノコメバル)で別れます。

多くのメーカーは、メバル用にはソリッド、カサゴも行けるチューブラーと分けています。

メバルならソリッドが良いのですが、これもよくて25cm迄、尺もでるなら・・・で分ける必要があります。

普通の波止ならソリッドでも良いのですが、磯ならチューブラーや張りの強いソリッドで無ければ捕れないかもしれません。

そこで最近流行のアジング用にカテゴリーされているアジロッドです。

適度に張りがある物が多く、ソリッドと言っても高弾性のソリッドなのでメバル用のべろんべろんのソリッドとは異なります。

アジもメバルも釣りたい釣り方によって分けると良いと思います。

1. ゆっくりとスローリトリーブで簡単に釣りたいならメバル用ソリッド。

利点は食いの良さです、ツツッ、ツツツとアタリがあってもそのまま巻いているとフッキングします。
最初のアタリで合わせても良いですが、咥えきってないことが多いのか針掛かりし難かったりします。
初心者ならナイロンとの組み合わせが良いです。
欠点は釣っていて飽きることです。また、アジが渋いときには釣れないかもしれません。

2. たまに、メタルジグやプラグ、3g近いジグヘッドや飛ばしウキを投げるならチューブラー。

利点は感度の良さ、張りがあるのでリグの操作がしやすいことです。
欠点ははじきやすいこと・・・。PEとの組み合わせだと乗らずに弾きまくることも・・・。

3. 2g以下のジグヘッド、スプリットでスローにサビいてアタリを取って掛けて釣りたいならアジング用ソリッド。張りがある分プラグや3g程度のリグも扱える。
メバル用ソリッドとチューブラーの良いところを併せ持っていると思います。
 
通報する
 
回答日時:2011-01-23 11:34

No.2
poolplayer
poolplayer
ロック用は硬いのでアジには向かないと思いますよ。軽量リグが飛びませんから。アジ用をロックに使うのはよほどの大物が来ない限り大丈夫と思います。

よってアジ用のほうがいいです。
 
通報する
 
回答日時:2011-01-23 10:27

No.1
ryoooo2001
ryoooo2001
アジング用とロックフィッシュ用だったらアジング用のほうが、サイズも良いものが釣れるそうです。
 
通報する
 
回答日時:2011-01-23 10:05

フィッシングカテゴリの新着QA

回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-06-25 20:08
2回目の投稿ですが、今日北海道で川魚を釣ったのですが、名前を教えてもらえないでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。
回答数
4
気になる
0

解決
質問日時:2019-06-25 20:06
今日北海道で川魚を釣ったのですが、名前を教えてもらえないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-24 10:14
魚の種類がよくわかりません!知っている方教えて頂きたいです!あと毒ありで調理出来るかどうかも知っていたら教えてください!
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-24 08:26
釣りが好きな人はプレゼントで何もらうと嬉しいですか? 海釣りのみでよく釣るのはイカです。 ランガンはあまりしないタイプです。 考えてるのは ・エギングバッグ ・バック型で持ち運びできる釣り道具入れ(省略)
回答数
6
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット