スポンサードリンク
釣ってQ



解決

がまかつの竿

thikopen
質問者:
質問日時:2011-02-28 20:51
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
先日、父からがまかつの竿を貰いました。

チヌ竿です。前打ち 落とし込みなどのフカセ釣りをする竿かと思いますが あいにく私はフカセ釣りをしないので欲しい人がいれば売って自分の欲しい竿を購入を考えています。

教えて欲しいのですが

がま磯ちぬ マークIIFX 1.5号 6.3m

がま磯ちぬ マークIIFX 0.8号 6.3m

がま磯ちぬ マークIIFX 1号 7.2m

以上、の竿です

いずれも20年前位の竿ですが 専用ケースに入れ室内に飾ってありました。
(ケース、ニット袋、取説、効力は無いが保証書)付属品完備です。
多少使用してありますが どれも中古としてはAクラスだと思います。 ただ1つネックなのが漆で苗字が書いてあることです。

このような状況ですが売ることができますか?

また古い竿なので多少骨董的価値はありますか?

分かる方 お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。
気になる0
通報する

質問:「がまかつの竿」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
残念ですが、非常に厳しいと思います。

フカセ歴は30年近くなりますので、この竿の当時もよく知っていますが
まずネックになるのが長さが長いということですね。
通常ウキフカセに使うのは5mから5.3mぐらいが標準で、それ以上の
レングスはほとんどウキフカセには使いません。

ですから用途としてはおっしゃるように落とし込みや前打ちといったチヌ釣りに
使うしかないと思いますが、これらの釣りにはほとんどローライダーガイドの付いた
専用ロッドを使用します。
長くなるので穂先へのラインの絡みを防ぐために穂先のガイド数もかなり多いです。
それに現在の専用ロッドはかなり軽量ですが当時のFXシリーズのロングレングスは
かなり重く、伸ばすと結構つらい持ち重り感があると思います。

がま磯ちぬマークII FXは通常のSICガイドですし、現在のように穂先が前傾斜の
絡みにくい形状でもなく古いまっすぐタイプのガイドだと思います。
それにも増してマイナスなのは名前が入っているということです。

完全にその部分のコーティングも剥がして元の通りの状態にしても
高く売れて5000円前後、名前が消せなければ値段も付かない可能性も非常に高いです。

また当時のがまかつのシリーズとしても上級ラインではなく、骨董価値も残念ながら
ほとんどないと思っていた方がいいでしょう。
3本まとめて釣具店に持って行っても、高くても10000円まで行かないと思います。
ですから、価格に関しては期待しない方が無難ですね。
 
通報する
 
回答日時:2011-03-01 09:25

この回答へのお礼

thikopen
書き込みありがとうございます。

やはりそうですよね。
古い竿ですし使う人も限定されますし。

私はウキフカセオンリーでチヌspマスターモデルを愛用しています。
最近、傷が目立ってきたのでシーズンin前にオーバーホールに出したかったのですが釣具店曰く (結構、高額になる)
との事でその資金になれば… と思ったんですが。

今度 前打ちなどに興味がでてきたら使ってみようかと思います。 それまで大切に飾っておきます。

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2011-03-01 22:12

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-07-12 21:39
タカミヤのファルケンRのこのフックってショアジギングに使えるぐらいの強度ありますか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-12 19:12
ときどきサビキでアジ釣りや、河口でハゼ釣りをします。魚が小さいのではらわたを取り除いてフライにするのが面倒です。アミエビやはらわたが入った状態でフライにしたら、くそまずいんでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-12 16:00
南芦屋浜で釣りって今は全く出来ないのでしょうか?工事中とか聞いたんですが。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-11 15:26
ブラックバス釣りでベイトタックルかスピニングタックルのどちらか1つのタックルしか永遠に使えないとしたらどちらのタックルを選択しますか?
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-09 21:36
キャスティングで右利きなのに、左で投げて右でリールを巻く人って珍しいですか? 気になったので質問しました。
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット