スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ルアーでクロダイ、キビレ

neko1213
質問者:
質問日時:2011-07-06 18:42
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
釣り初心者です。

ルアーでクロダイ、キビレを釣るにはどんなルアーがいいですか?
気になる0
通報する

質問:「ルアーでクロダイ、キビレ」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
mentos555
mentos555
表層で釣る場合、
ポッパーやペンシルベイト
チヌ専用で売られているものでなくてもかまいません。

中層及びボトムをハードプラグで狙う場合、
CD−7や5をカウントをとりながら沈めて引いたり、Mリグと呼ばれるものに改良する。
根が荒い場所だと比較的潜るフローティングのシャッドプラグ(バス用も使える)を使用。
バイブレーションをリフト&フォールやズル引き。
三又の一般的なフック(トレブルフック)は噛み潰される事が多々あるので、
シャッドやバイブはダブルフックに変更したほうが根掛りも減り意外とフッキングも向上します。

ボトム狙いの場合、
ジグヘッド・ARリグ・ナベリグ、
まうすりんや根魚ボンボンに代表されるシンカーとフックが別になってるジョイント式のリグ。
ワームは3in〜4inぐらいの大きさで、
蟹や海老を模したクロー系ワーム(エコギアのバグアンツやロッククロー)、
スミスのアマジャコはARリグとのセッティングの相性はバツグンです。
グラブやシャッドテールの代表格エコギアのグラスミノー、
ストレートワームやピンテールワームでも釣れます。

ジグヘッドは1/8oz(3.5g)〜1/2oz(14g)でどこの物でもかまいませんが、
フックの軸が弱いとファイト中に伸ばされます。
どこのフックでもファイト次第で伸びますが、極端に伸びやすいものは噛み潰されやすく、
ファイトで折れる物は正直使い物になりません
手に入りやすいく使いやすいのはガマカツのラウンド26Rや25Rシリーズ。
Rが付くようになってからは購入してませんが、
平打ちの軸は変わらないと思うので強度はあるはずです。
あ、ガマカツは刺さりもいいですよ(笑)
 
通報する
 
回答日時:2011-07-07 00:44

No.1
shizuhachan
shizuhachan
釣具店に行くと、チヌ…要するに黒鯛用のジグヘッドが売られていますよ。
一般的なものよりもかなり丈夫に作られていて、チヌの頑丈な歯でも折れないようになっています。
とはいえ、ジグヘッドにイガイに似せたソフトルアーをつけて探り釣りの要領で行う為、やり方はあまり変わらないかも。

私の場合、ガルプ・サンドワームを使用しての普通の投げ釣りで40センチオーバーのキビレをつり上げています。
地元新聞の情報では、一般的なソフトルアー&ジグヘッドでの釣果報告もよく聞いています。メタルジグでも釣れていますよ。
 
通報する
 
回答日時:2011-07-06 21:31

この回答へのお礼

neko1213
40センチオーバーってすごいですね(^*^)!
参考にします。

回答ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2011-07-06 22:44

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-05-20 20:22
これはアンフェアなんですけど右下のは何カラーですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 11:42
宮城県(自分は主に塩釜〜仙台港、七ヶ浜)にて ショアジギング〜ライトショアジギング を行なっている方に質問です。 釣り素人ですが今回サビキ等から卒業した ライトショアジギングをやってみようと思い、(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 09:28
釣り素人です。 ジギング用の釣竿ってショアジギングにも用いることはできますか? 船に乗って使う釣竿だから自分のような岸や堤防から 投げるのには使えないのかな、と思いまして。(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-16 23:12
宮城でのライトショアジギング 釣り素人です ライトショアジギング を初めてやってみようと思うのですがそんなに釣りに行けるわけでもないので 安く済ませようと思い、中古屋さんに行きましたところ(省略)
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-05-16 22:23
シーバスのプラグを投げる時はリーダーにはローリングスイベルは必要ないですか?スナップだけで良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット