スポンサードリンク
釣ってQ



解決

細い太刀魚をワインドで針がかりさせるには?

nova-usa
質問者:
質問日時:2011-09-16 01:28
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
ワインドで太刀魚を釣っているのですが、今湾内に周って来ている太刀魚は
小さな個体の群ればかりで、幅は頑張っても指2本位の大きさしかありません(;-ω-) =3 フゥ
なので、ゴツン!と当たりは有るのですが、中々針に掛りません、こんな小さな太刀魚でも
釣れないよりはマシです。こんな時はどうすれば小さい太刀魚でも針に掛るのか教えて下さい。
ちなみに使っているのはジグヘッド=1/2oz、トリプルフックにトレーラーフック1/0、マナティ90cmです。
気になる0
通報する

質問:「細い太刀魚をワインドで....」への回答(3件)

No.3
mentos555
mentos555
群れてるほど多いのならスローなただ巻きのほうが良いように思えますが、
対策としてはシャクるテンポやワームのサイズを変えたりWフックのアシストをセットします。
友人はアレコレとフックのセッティングをしてましたが、結局効果は・・・でした。
乗らないのは悔しいですが、自分のリズムに合わない魚だと思って無視します。

自分の住む地域は魚影が濃くないのであまり悩みませんね、
根本的にワインドで釣りたいってだけなので(笑)
1/2〜5/8ozを遠投して3m以内のレンジを狙います。
数は少ないですが少し前まで4本〜7本が釣れてました。
 
通報する
 
回答日時:2011-09-17 19:36

この回答へのお礼

nova-usa
回答ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2011-09-20 05:42

No.2
ベストアンサー
STELLA3000
STELLA3000
タチウオはなかなかフッキングしない魚ですね、

一投一バイトの時間が続きましたが、釣れるのは30分位に一匹だったというのが初めてのタチウオでした。

2回目の時には渋くて30分くらいにやっと一回あるかないかのバイトでしたが、キャッチ率は4/5(5バイト4キャッチ)でした。


誘いは軽目のトゥイッチで、ゆっくりと誘います、(これは師匠の教えです)

ロッドはエギングロッドよりも、若干貼りのある短めのシーバスロッドが良いなと思いました。

長さは8フィート6インチと短めがアクションつける釣りなので楽です。

エギングロッドなら86のMLかL位が良いと思います。


ガジガジガジッと2、3度の連続バイトを感じたので、タチウオは何度も噛み直してるように思えました。

その為、針が口付近にかかるように若干送って、針にかかって持っていくのを待っておいて掛けました、その方法で4/5でした。

バス釣りでくわえて反転するまで持っていかせて掛けるのと同じ感覚です。

その後、タチウオの捕食シーンは水面で見たことがありますが、アジを一瞬にして締めてますよね?そのあとでくわえ直して持っていくような感じに見えました。

だから多分間違ってなかったんだろうと思います。


偉そうに言ってますがタチウオは狙ってやったことは2回しかないんですけどね(笑)
サイズは同じくF2位でした。


リグですが1/2OZは個人的にちょっと重いですね、

飛距離がいるのか潮が早かったり深い所でしょうか?

私はPE0.6号+リーダー+ワイヤーリーダーに1/4ozか3/8ozを使ってました。

ワームはマナティーも使いましたがメインではエコギアのパワーシャッドです。

ちょっとでも軽いほうがゆっくりしたアクションを付けやすくてフォールスピードもゆっくり出来ます。

メバルやっててジグヘッドワームに食ってくるタチウオが非常に多かったので、ゆっくりとしたフォールが効いてるなと。

1/2ozや5/8ozのZZヘッドやアックスなども沢山買ってましたが、タンスの肥やしになってます。


高活性時にはバイト数が多いのもタチウオの楽しみですので、いろいろ試して頑張ってください。

そのうち、マナティー使うのがもったいなく思えると思います(笑)
 
通報する
 
回答日時:2011-09-16 23:41

この回答へのお礼

nova-usa
回答ありがとうございました。エコギアのパワーシャッド試してみます。
 
通報する
 
お礼日時:2011-09-20 05:42

No.1
roadhead
roadhead
太刀魚のアタリはあるのに針がかりしない状態は巻くスピードやダートアクションに追いついていない、つまり速すぎることが原因です。
シーバスなどは早くキビキビとしたアクションでも良いのですが太刀魚の場合にはゆっくりと動かす事が重要です。
竿のシャクリはキビキビでも良いのですがリールの巻きは1秒に1回転以下程度に抑えましょう。

そしてマナティーは90よりも75mmの方が良いです。
90mmだとトレーラーフックは尻尾の先まで届かない状態だと思います。
シーバスや青物にはそれでも良いのですが太刀魚の場合にはマナティーの尻尾の先にフックが出るぐらいのセッティングが良いと感じます。

それから太刀魚の小さなものが群れで回ってきていると言われますがそれは表層から中層にかけての話だと思います。
大きな太刀魚は底付近を泳いできますので大型を釣りたければ底を意識してしっかり沈めてからアクションを与えてください。
時にはフォール中にアタル事もあるので巻いてくる途中に時折フォールさせる事を意識すれば大きなものが釣れると思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2011-09-16 07:57

この回答へのお礼

nova-usa
回答ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2011-09-20 05:38

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-05-20 20:22
これはアンフェアなんですけど右下のは何カラーですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 11:42
宮城県(自分は主に塩釜〜仙台港、七ヶ浜)にて ショアジギング〜ライトショアジギング を行なっている方に質問です。 釣り素人ですが今回サビキ等から卒業した ライトショアジギングをやってみようと思い、(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 09:28
釣り素人です。 ジギング用の釣竿ってショアジギングにも用いることはできますか? 船に乗って使う釣竿だから自分のような岸や堤防から 投げるのには使えないのかな、と思いまして。(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-16 23:12
宮城でのライトショアジギング 釣り素人です ライトショアジギング を初めてやってみようと思うのですがそんなに釣りに行けるわけでもないので 安く済ませようと思い、中古屋さんに行きましたところ(省略)
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-05-16 22:23
シーバスのプラグを投げる時はリーダーにはローリングスイベルは必要ないですか?スナップだけで良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット