スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ABU LTX の異音について

poolplayer
質問者:
質問日時:2011-10-15 03:27
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
LTX-L は買ったときから巻くときにコリコリする音と振動がありました。この音はドラグを締めていると大きくなり、ユルユルの状態にすると鳴りません。ユルユルの時は完全に無音の状態でハンドルが回せます。手に伝わる振動もありません。

内部を分解したことはなく、標準的なメンテ(分解しなくてもできる注油など)をIOSのオイルとグリスで行っています。

異音について、原因と対策を教えてください。
気になる0
通報する

質問:「ABU LTX の異音について」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
STELLA3000
STELLA3000
使い手に問題なく、製造メーカーに問題がある場合は1年、2年経っていてもクレーム対象になります。

って釣具屋の店員さんによく聞きます。


安いのも手伝って入手困難なリールですから店頭で触り比べるのは困難です・・・。

アブのリールはバラすのは簡単らしいです。

ググって見ると良いです、多分レボエリートなども構造は同じだと思います。

ギヤの噛み合わせが悪い、もしくは何かゴミが噛んでるのかもしれませんね。

バラしても、清掃・組み直ししか出来ないのでそれで良くなるかどうかは分かりません。
 
通報する
 
回答日時:2011-10-15 13:43

この回答へのお礼

poolplayer
釣具店で見てもらったら「あー、これはクレーム対象ですよ」とのことでしたのでメーカーに送ってもらいました。

どの程度まで直るのか楽しみです。自分でのメンテはこの後に考えます。

ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2011-10-17 09:07

No.2
mentos555
mentos555
>ユルユル時に振動がない
駆動力がギアに伝わってないから無音無振動なんじゃないですか?

購入時からということですが、実釣で問題ないならそれで良いと思います。
他メーカーと比べてもしょうがないですが、
#1さんが言ってるようにそう言うもんだと思うようにしましょう。
空回しで異音がするとかいちいちクレームつけてたら
ハイパーデジギアのような硬強度ギアはずっとメーカー送りです。
ダイワのブランジーノ発売後にメーカー送りにした人が多数居たようですが、
高価なギアを交換されて帰ってきたリールに逆切れしてましたね。
高い=最高=無音・無振動と思っている人が多かったと言うことです。
高い分期待してる気持ちは分かるんですけど。

ここで聞いても最終的にメーカーに送るんなら
釣具屋の店員に相談して症状を書いてメーカーメンテナンスに送ったほうが話は早いです。
標準的なメンテナンスしかしないのなら尚更です。
 
通報する
 
回答日時:2011-10-15 08:38

この回答へのお礼

poolplayer
ユルユルでもスプールが回ってるので力は伝わっていると思います。

説明が悪かったようですが、空回しでなくても実釣でも音も振動もします。当然微妙なアタリを取るのに支障をきたします。よく釣れているのですが何ともイライラします。

ここで質問したのは同じ症状があって自力で改善できている人がいたら方法を聞いて自分で直してみようかなと思っているからです。

ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2011-10-15 10:03

No.1
STELLA3000
STELLA3000
ギヤではなくスプール周りの不調ですかね?

実釣で気になるレベルで、他の個体よりもおかしければ普通にクレームでよいと思います。

リールは当たりはずれが多いものだと思います。アブがどこまで対応してくれるメーカーかわかりませんが、きちんと直るまで何回か出したらよいと思います。

個人的イメージでは、アブのリールはレボエリートアカツキも使ってますが、スカスカした感じがします。ラインを巻く実釣ではまったく気になりませんけど。

他メーカーのリールと比べておかしいのであればLTXやアブがその程度のものだと思います。


もし、ローギヤ、ノーマルギアのリールとの比較ならありえるかもしれません。シマノ カルカッタコンクエスト201DCと比較すると剛性感がなく粗さの様なものは感じますので。


シマノのサービスは良かったです。スピニングですが10ステラも同時に買った2台のうちひと月後に1台、ほどなくもう1台をクレームで出しました。ゴトゴト感と、ハンドル回したときにカン、カンとなる異音でした。
どちらも無償で直って帰ってきました。バリアギア、ピニオンギア等組み替えたみたいです。

それからほぼ1年が経過しますがおおむね満足して使っています。


リコールがあったT3は、帰ってきてからやっと使いましたが、ブレーキの利きが良くなってました。
 
通報する
 
回答日時:2011-10-15 07:03

この回答へのお礼

poolplayer
買ったときからガッカリするような質感でしたので「そんなもの」しか出さないメーカーとは思っています。渓流ベイトではこれ以外ないようなスペックですので使わざるを得ません。

新品と比較して店員さんにも聞いてみて明らかにおかしいようならクレームにしますが何度も使ってますので通りますかねえ。禁漁期が来たのでようやく出せるようになったわけですが。

蛇足ながら。T3も手にとってこりゃないよって感じの質感でしたので買わないことにしました。性能はソコソコいいみたいですね。

いつもありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2011-10-15 10:12

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-27 18:32
はじめまして、自宅の納戸からメーカー名不明の多分鮎釣り竿が出て来ました、ケースに弥生超硬630(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-26 16:40
フライロッドの選択の質問です。養沢の様な自然の小渓流で20cm台のヤマメ、ニジマスをフライで釣る場合、TFOのフィネス、7’9”/#3/4pcs、エコーのカーボンXL、7’6”/#3/4pcs、オービスのクリアウオ−タ(省略)
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-25 13:34
先ほど東京の運河で子供と釣ったのですが、食べられるお魚でしょうか?全長は15cmくらいです。 よろしくお願い致します。
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-24 22:54
DIOのビーチウォーカーウェッジの120と140の使い心地の違いを教えてください。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-24 09:23
もう10月も終わろうとしていますが質問です。この時期の夜釣りって釣れるんですか?(省略)
回答数
7
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット