スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ヘラブナの野釣り用ダンゴ餌について

pdwdn
質問者:
質問日時:2011-10-31 21:21
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
ヘラブナ釣りを始めて3年ほどです。
管理釣り場は近郊になく、ほとんどが野釣りです。
当然新ベラは放流されませんので古ベラ?のみです。
魚はそこそこの濃さです。(上クチビルの無いヘラが多い)
最近は魚も学習してしまったせいか、以前のようにまともに食ってきません。
書籍やネットから餌の効果的配合やハリス長さ、ウキの大小、手水など色々試し
ましたが効果の差はほとんど見られませんでした。(不十分かも知れませんが)
ウキの周辺当たりに魚影は見えるのですがバラけた餌を吸っているのみのようです。
今の季節、周りを見てもベテランでも、せいぜい4〜5枚/日程度。(魚はいるのに)
初心者はボウズも多い。違いは餌のブレンド差と言われましたが
この様な環境下で比較的効果の出そうなダンゴ餌のブレンドはどのよう
にしたらよろしいのでしょうか。(勿論状況で日々変わるとは思いますが)
目標は10枚/日ほどです。タナは2本程です。
気になる0
通報する

質問:「ヘラブナの野釣り用ダン....」への回答(3件)

No.3
tpg0
tpg0
ANo2です。

誠に丁重なお礼コメントありがとうございます。
18~19尺でもタナが浅いなら充分ですね。
私は、年甲斐もなく野釣りでは長竿を振り回すことが多いですが、18尺ぐらいの竿が楽ですね。

ところで、へら鮒の魚信(アタリ)は確かに底釣りでは小さいので、魚信が大きく出る宙釣りのほうが面白味がありますが、警戒心の強いへら鮒は底に着いてる餌のほうが喰い易いようです。
タナが深いと仕掛けの錘も重くなりがちですから浮子も浮力のある大きめなものになりますが、底釣りでは「喰い上げ」や「微妙な魚信」が出るのもへら釣りの醍醐味です。

釣り堀や管理釣り場の底釣りでは「とろろ昆布系」の餌が釣果をあげることが多いですが、野釣りの底釣りではグルテン系のほうが私の場合は実績があります。

余談ですが、とろろ昆布やグルテンは、30数年前から私達の釣り仲間は独自に使ってまして、某釣り餌メーカーの商品には、私がネーミングした釣り餌が市販されました。
この、ネーミング料として餌メーカーから10万円を戴きましたが、早速に釣り竿購入費に化けてしまいました。

野釣りは、厳寒期になると釣りが難しくなりますが、難しいからこそ面白いのだと私は思います。

ご質問者様におかれては、へら鮒釣り歴3年程のようですが、このぐらいの時期が最も研究心旺盛な頃だと思いますので、色々と試して「へら釣りの奥義を極めて」ください。

今後、益々のご健闘をお祈りいたします。
 
通報する
 
回答日時:2011-11-01 11:18

No.2
ベストアンサー
tpg0
tpg0
〉タナは2本程です。

タナ2本程が宙釣りなのか底釣りなのかが不明ですし、何尺の竿でタナ2本程なのか分かりませんが、野釣りの陸っぱりなら釣り台を使っても21尺から24尺竿ぐらいの長竿でカケアガリの底釣りでないと釣果はあがらないと思います。

夏場の活性がある時は、タナ2本分ぐらいの宙釣りでも回遊に恵まれれば釣果はあがりますが、秋になればタナは下がる傾向になりますから長竿で沖目のカケアガリを底釣りで狙ったほうが釣果は安定します。

底釣りなら、麩系の軽いバラケよりマッシュポテトを主体にしたバラケと喰わせにグルテンマッシュぐらいのほうがジャミアタリがなくヘラを浮かせないので釣り易いです。

ヘラは「寄せて釣る」ものですから、私の場合は釣り始めはバラケ両ダンゴをバンバン打ち込んで、ヘラが寄って来たら喰わせにグルテンマッシュを小さめに下鉤に付けて釣果を得てます。

市販のヘラ餌はメーカーで研究した製品なので、なまじ下手にブレンドする必要はないと思いますが、マッシュポテトだけは麩系の餌をタナに合わせて適量ブレンドしてます。

尚、バラケ具合は練った直後と時間が経ってからでは違いますから「適時調整する必要」があります。

ハリスは長さもさることながら「太さに注意」するべきで細いハリスのほうが喰いは良いです。
浮子の「大きさはタナに合わせる」べきです。

ヘラ釣りの「基本は底釣りのタナを正確に測れる」ことですから、タナ2本分と決め付けないで釣り場の状況に合わせて臨機応変に対応出来ないと、いつになっても釣果をあげられません。
 
通報する
 
回答日時:2011-10-31 22:49

この回答へのお礼

pdwdn
回答ありがとうございます。
仕掛けの状況記載無く申し訳ありません。
竿;18〜19尺,道糸1.0号,ハリス上0.5号/下0.4号,ハリ上6号/下4号
ウキ;胴8〜12cmが主です。
ジャミはほとんどいません。
「長竿でカケアガリの底釣りでないと…」駆け上がりですので底を狙ってみます。
底もグルテンセットでやってみるのですが、ウキの動きが宙のほうがいいので
すぐに上げてしまうのがダメかも。じっくりやってみます。
「市販のヘラ餌はなまじ下手にブレンドする必要はないと…」
そうですね。これまで色々混ぜてきまして、そのうち何がいいのか分からなくなった
と言うのが今まさに正直なところです。ここらでリセットしてみたいと。
「マッシュポテトだけは麩系の餌をタナに合わせて適量ブレンド…」
これはやってみます。
タナは1.5〜2mあたりでやっていますが(底取りすると3.5本くらい)下げてみます。
「釣り始めはバラケ両ダンゴをバンバン打ち込んで、ヘラが寄って来たら喰わせにグルテンマッシュを小さめに下鉤に付けて」今週やります。
 
通報する
 
お礼日時:2011-11-01 09:51

No.1
qbtkgda
qbtkgda
ウキの周辺当たりに魚影は見えるのですがバラけた餌を吸っているのみのようです。

これは、マッシュポテトと赤へらのみで餌を作って、そこでじっくり待つのが無難かもしれません。(マッハ等の集魚剤は逆効果になります)
当然餌は小さくすることです。ジャミが多い場合はこれでもだめです。

ポリシーが許せば、両グルテンが良いと思います。

また、長い竿を出して深いところを狙うのも良いと思います。
 
通報する
 
回答日時:2011-10-31 22:12

この回答へのお礼

pdwdn
ご回答感謝します。

「マッハ等の集魚剤は逆効果になります…」
いつも最初はバラケに新B,マッハを使いますがこだわり感が考え物でしょうか。
切替えどころ考えねばなりませんね。
「長い竿を出して深いところを狙うのも…」
やはり今の季節、数を狙わずとも安定にはこれがいいのかも知れませんね。
ダメだとすぐにタナを上げる癖があるようですので。
「マッシュポテトと赤へら」参考にさせてもらいます。
 
通報する
 
お礼日時:2011-11-01 10:06

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:49
ビーズヘッドニンフ ビーズは金のタングステンでないとだめですか?100均のパールホワイトのガラスとかプラではだめですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:47
フライフィッシング 本流ヤマメ 本流トラウト 自分がいく川で50位のやつがいます。 4ピースでバックに入れれる3番ロッドがありますが、それでも大丈夫ですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-18 21:29
沼津の小海漁港(淡島前の)の波止場って手前からもの凄いドン深ですがここより水深深いとこは他にありますか? 小梅漁港が水深日本一でしょうか? またあのドン深は水深何メートルくらいあるのでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-17 23:04
これウグイですよね?
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-16 21:17
釣りのベイトリールに ついて 皆様の知恵を貸していただきたいです。 ドラグを完全に ゆるめても 糸が 巻けるのですが、、 丸型ドラグを ペンチで 閉めてしまい。 ドラグが 故障など(省略)
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット