スポンサードリンク
釣ってQ



解決

へらぶなと鯉の水中での見分け方

UMX-11
質問者:
質問日時:2011-12-24 01:16
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
表題の通りです。
よく散歩に行く川で、大型の魚を見かけるのですが、水面までの距離がある程度あり、水深はそれほど深くないのですが、この状態で確実に「へらぶなか鯉か」を見分ける方法はあるでしょうか。
ちなみに私は現在、「身体の(上から見た際の)薄さ」「ヒゲの有無」の2点で判別しようとしていますが、チョット距離があるとヒゲの有無は分かりませんし、上から見て薄く見えて、「これはへらぶなだな」と思い近づいたら実はヒゲがあった、なんてこともあり、少なくとも上から見た体型では現在判断できません(さすがに横から見れば分かりますが。。)。
どなたか、「確実に」あるいは「ほぼ確実に」見分ける方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいますでしょうか。
気になる0
通報する

質問:「へらぶなと鯉の水中での見分け方」への回答(3件)

No.3
TarChang
TarChang
こんにちは。

鼻先って言うか、口の幅って言うか・・・
ヘラの方が小顔(?)なので細く見えます。
 
通報する
 
回答日時:2011-12-26 22:24

No.2
ベストアンサー
tpg0
tpg0
こんにちは。

魚釣り歴50年ぐらいになる者です。
昔から「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」と言われてますが、子供の頃は近所の小川で「小鮒(真鮒)」釣りを楽しんでから、海の投げ釣りや沖釣り(船釣り)などを経験したり渓流釣りなども楽しんでましたが、34年前頃から「へら鮒」釣りにハマりました。
従って、へら鮒釣り歴が最も長くへら鮒の習性はある程度理解してます。

へら鮒は、集団で回遊しますから単独行動は殆んど行いません。
そして「もじり」といって水面近くに姿を現すことがありますが、尺上(30cm以上)のへら鮒でも単独行動は稀です。
モジりは、へらの背ビレが水面上に複数確認出来ます。

そして、尺4寸(42cm)以上の野べらは稀ですが、野鯉ならザラにいます。
野鯉も回遊しますが、へら鮒のように群れで回遊するよりは単独行動が目立ちます。

従って、単独行動なら野鯉の可能性が極めて高いです。
野鯉は、大きいものでは60cmから80cmほどにまで成長しますが、へら鮒は50cmを超える巨べらは殆んど見掛けません。

ですから、確実に見分けるのは困難ですが、ある程度の大きさで単独行動なら野鯉、群れでモジってるならへら鮒と判断してほぼ間違いないです。
 
通報する
 
回答日時:2011-12-24 06:46

No.1
konishimika
konishimika
30cm以上だったら鯉

浅い川でない限り、鮒は浮いてこない
 
通報する
 
回答日時:2011-12-24 02:03

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-01 20:10
かかり釣りにはまっています、えさのことですが、熊本で貝のえさ(イガイ等)を売っている所をご存じの方いませんか?よろしくご回答お願いします。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-01 13:38
最近釣りを始めたものです。 ジグ単やキャロライナリグを使っているときに、コツコツと魚につっつかれている場合どうするのが正解ですか? 私はゆっくりさびくことが多いです。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-30 22:33
海の浅瀬?磯部?みたいな所で捕まえました。 なんの魚でしょう?
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-30 01:11
川魚のヤマメは養殖のやつだと餌しか食べていないのでルアーには食いつかないんですか?餌しか食いつかないんですか?魚に詳しい方、釣りに詳しい方、詳しく教えて下さい
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-29 18:47
この寄生虫を至急教えてください!!晩飯を作るのに戸惑ってます! ワラサを今日釣ったのですが刺身にした時にこのオレンジ色の寄生虫がいました!!(省略)
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット