スポンサードリンク
釣ってQ



解決

チヌ竿を買うべき?

eastwinsea
質問者:
質問日時:2012-06-04 15:42
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
以前は、少し離れた(片道40kmぐらい?所要時間1.5H程度)地磯にクロを釣りに行っていました。
仕事の都合で、遠出が難しくなったので、近所の海岸(徒歩5分程度)でのチヌ狙いにシフトしようと考えています。

地元の海岸には同居する父親がよく通っていたのですが、
その父が0.6号の磯竿を折ってしまい現在使用不能

現在、使用可能なタックルは
竿:シマノ エアノスラディックス1.7号
リール:ダイワ トライソ3000
のみです

父親曰く、取り込みに関してはまったく問題無いが、堅い竿だと面白くないとのこと・・・
釣竿は基本父親と共用なので、新調しようか迷っています。(私が使えなくても父が使うので)

チヌ竿を買うべきですか?
(リールはそのままトライソを流用出来ますよね?)
また、竿を買うべきなら予算2万以下でお勧めの竿があったら教えて下さい。

補足:釣り場がかなり特殊です

某N社の私有地を無断で横切り、雑木林の中をけもの道?を通って
やっとたどり着く超穴場なので、地元の人間2〜3人しか近寄りません。
すぐそばにある某N社の食品工場の排水の影響か、いい感じに牡蠣が育ってます。
なので牡蠣を餌にすれば、それを捕食しにくる年無のヒット率かなり高しです

10m近く高さのある防波堤の下に、幅4mほどのごろた石と砂利の海岸が広がっています。
120%の確率で根かりするため、投げ釣りはまず不可、ウキ釣りのみ可能
逆風かつウキ釣りのため、砂浜からの遠投、および仕掛けのコントロールは、ほぼ不可能
従って高低差を利用し防波堤の上からSボールを使って沖に向けてウキを遠投するしかありません。

玉網が使えないため、チヌがかかったら仕掛けを投入した場所から50mほど南に向けてダッシュ
寄せる波のタイミングに合わせて無理やり砂浜に引きずり上げ、
階段のある場所から、砂浜に降りて手鉤で強引に回収が基本です。
気になる0
通報する

質問:「チヌ竿を買うべき?」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
pepsinex0001
pepsinex0001
釣暦30年です

その状況の釣り場で魚をずり上げるなら1.7号の竿でいいと思います。

魚を釣るのに硬い竿だと面白くないはメーカーが流布した営業トークと思っています。竿が変わっても魚の引きの強さは変わりません。竿はバネです。バネが硬くなった場合、変わるのは魚の引きに対して手とラインに掛かる負担が大きくなります。その分魚にも大きな負担を掛けれる為、強引な勝負が出来ます。
掛かりすぎた負担に対してはラインブレイクを防ぐ為にリールにドラグやレバーブレーキがあるのでそれで調節すればよいだけの話です。

チヌ竿がやわらかいのはチヌは根を縫って走り、岩に張り付くことが無いので少々糸を出すやり取りが可能であることと、それに伴う食わせ重視の極細ハリスが使いやすいように0号〜1号クラスの胴調子でぐにゃぐにゃロッドになっています。しかしあのような竿はすべて競技向けの仕様であり、ライン号数1.5号から上を使うのなら1.2号〜1.7号の竿ほうが適しています。

因みにグレ竿は寝に張り付くグレを強引に止めれるように胴の強い仕上がりになっていますのでチヌ竿とは同じ号数でもパワーは全く違います。

もう一種類、磯竿というのがありますがこれは号数により調子の違うもので1号まではチヌ用、1.2号はチヌグレ兼用、1.5号以上がグレ竿という感じになっています。

安くとも号数が大きな竿はパワーが強いので丁度良いのではないでしょうか?エアノスラディックス1.7号ですと50〜60cmのグレでも対応可能です。
 
通報する
 
回答日時:2012-06-05 05:31

この回答へのお礼

eastwinsea
回答ありがとうございます。
チヌ竿の特性を比較できて、とても参考になりました。

私は胴の柔らかい竿が苦手なので、竿の新調は見送る事にします。
 
通報する
 
お礼日時:2012-06-05 11:18

No.2
nyosuke
nyosuke
1.7号の磯竿ならばチヌに適していると思います(若干かたいかも知れませんが)

逆にグレには少し不安が残ります
グレの鋭い引きに負けてしまいそうな気がします

チヌはグレほど引きは強くないので十分だと思います
 
通報する
 
回答日時:2012-06-05 03:14

この回答へのお礼

eastwinsea
回答ありがとうございます。
>1.7号の磯竿ならばチヌに適していると思います。(若干かたいかも知れませんが)
一応、適正な号数の範囲なんですね・・・・思い込みは怖い・・・

チヌは手のひらサイズ以上を釣った事が無いので、よくわかりませんが
釣具屋のPOPとかを見ていると、0.6〜0.8号の竿が適正で、1.7号ではなんとなく硬すぎるのかと思ってました。(父親もよくチヌには1号で充分って言ってるので)
 とりあえずチヌにトライして良型を何枚か揚げて感触を掴むまで、竿の新調は行わないことにします。


>グレの鋭い引きに負けてしまいそうな気がします
個人的には、1.7号で全然大丈夫です。
クロは既に何回か良型を揚げています。
下手くそなので、毎回足元に突っ込まれて竿をのされてしまいますが、レバーブレーキのご利益+根性で何とか立て直せるし、2号ハリスの先端を10cmほど5号にしてチモトを強化すれば相手が50cm程度の尾長でも何とかハリスを切られずに取り込めます。
 
通報する
 
お礼日時:2012-06-05 14:27

No.1
nitto3
nitto3
そんな釣りなら今の竿、リールの方がいいでしょう。
細身の、軟竿では足元のフカセしか通用しませんよ。
 
通報する
 
回答日時:2012-06-04 18:09

この回答へのお礼

eastwinsea
回答ありがとうございます。
>細身の、軟竿では足元のフカセしか通用しませんよ。

前に持っていた0.6号が折れた(折られた)のは、やっぱり無茶したせいでしょうか・・・反省します(させます)
0.6号の竿のキャパを超える遠投用の重い仕掛けは当然良くないって事ですよね。

ある日突然、仕掛けを投入した瞬間に変な感触が・・・よく見ると竿の一番根元にある継ぎ目先が普段よりも長く伸びており、その後竿をたためなくなってしまい・・・
 
通報する
 
お礼日時:2012-06-05 14:42

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-24 22:54
DIOのビーチウォーカーウェッジの120と140の使い心地の違いを教えてください。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-24 09:23
もう10月も終わろうとしていますが質問です。この時期の夜釣りって釣れるんですか?(省略)
回答数
5
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-23 12:07
石鯛竿の腰抜けの感じがわかりません。今,NFTのケブラー翔を使っていますが60up何枚も釣っていますが使用感がかわかりません!
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-23 11:48
ショアジギングで潮の向きと風向きが逆だとやりづらいですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-23 00:28
Daiwa エメラルダス inf2506wと言うリールが壊れました。ピニオンと言う部品です。自分で治そうと思いネットで部分を注文したのですが、個人には出していなく 修理業者向けの部品とのことでした。(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット