スポンサードリンク
釣ってQ



解決

この時期、埼玉から行くのにオススメの海釣り場所

artgarfunkel
質問者:
質問日時:2013-02-06 02:34
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
高校生活が終わりかけで、家庭研修中のためとても暇です。
最近釣りにはまりました。と言ってもまだ2回しか行ったことありませんが。。
一回目は神奈川県三浦半島の三崎港にて、オキアミで10cmぐらいのを10匹ぐらい釣りました。
二回目は千葉県木更津市の木更津港にて、偽物虫餌(パワーイソメ)で巨大なハゼ10cmぐらいのを1匹釣りました。
本物の虫餌を使ってる人は10匹ぐらい釣っていました。

本題です。
埼玉県から行けて、神奈川県なら三浦ぐらい、千葉県なら勝浦ぐらいまでの距離まででオススメの釣り場所はありますか?車で行きます。
使う道具は、初心者セットの小さい竿(20mぐらいしか投げれません)です。
オキアミと虫エサでは、虫のほうがやっぱり良いのでしょうか?気持ち悪くて掴めるか不安です。
釣りたい魚はメバル等の食べれる魚です。
気になる0
通報する

質問:「この時期、埼玉から行く....」への回答(5件)

No.5
nyosuke
nyosuke
この時期は水温がもっとも低い時期です
沿岸の魚はたいてい深いところに移動して陸からは釣りづらくなります
船からならなら選択肢が多く釣り物に困りませんが
陸っぱりとなると狙える魚はかなり限られます

しかし魚には冷水を好むものもいます
海タナゴやアイナメ、カレイなどです
海タナゴはウキ釣り、カレイ、アイナメはブッコミ釣りで狙います

オモリ負荷が比較的高い竿ならばブッコミでアイナメを狙うのがお勧めです
20号くらいのオモリを投げられる竿ならばアイナメは比較的釣りやすいと思います

東京湾にはアイナメやカレイが意外と多く生息しているので市販のポイントガイドブック
で検討してみてはいかがでしょうか

エサは青イソメなどの虫えさです
オキアミはブッコミ釣りには使いません

ちなみに大型のアイナメ(ビール瓶サイズなどといいますが)は刺身にするのが一番です
独特のクセが少しありますが白身の魚でもトップクラスかもしれません
(個人的な見解です)

ただし最近の温暖化の影響かもしれませんが以前より水温が下がらず
比較的暖かい海水を好む魚の釣れる時期が長くなりつつあるようです
船釣りなどでも長期間ワラサが釣れてたり鯵が冬でも盛期のように釣れてたりするので
沿岸系の魚にも影響があるかもしれません
 
通報する
 
回答日時:2013-02-07 01:44

この回答へのお礼

artgarfunkel
昨日上州屋にてアオイソメを見たら気持ち悪くて絶対無理でした。箸でつまむのも出来ませんでした。エイリアンみたいです。

釣果は少なくともオキアミでやろうと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2013-02-07 13:13

No.4
ベストアンサー
sucosucox3
sucosucox3
[ 外部リンク ]

三崎より手前の久里浜港なんかはどうでしょう?港あり、浜あり、河口ありで色々たのしめますよ。

ぐるりと発電所をまわると、発電所からの排水で水温が高い場所もあったりして(笑)?

この辺はご自身で確認くださいな。
 
通報する
 
回答日時:2013-02-06 19:34

この回答へのお礼

artgarfunkel
近めで良いですね。
もしこっちでも釣れたらガソリン代とかの節約にもなるし近いうち行ってみます!
 
通報する
 
お礼日時:2013-02-07 13:11

No.3
akatomo13
akatomo13
No1の者です。

越谷とは奇遇ですね〜
それはさておき、渡船料が厳しいという点は理解しました。
となると三浦半島ではやはり三崎方面になるかなと思いますね。
三崎ではどの辺りで釣りをしましたか?

[ 外部リンク ]
上記サイトの一番上「三浦半島城ヶ島」のポイントに私はよく行ってました。
特に(2)のポイントでは足元に仕掛けを下ろす形でメバル、カサゴ、カワハギなどが良く釣れることがありましたね。
ただ最近は目の前の作業場の目が厳しく、邪魔になると容赦なく怒られますし、漁船もわざと邪魔をするように寄せてくるので注意が必要です。
城ヶ島大橋を渡って下ったところにある駐車場に車を止め、最低限の道具だけ持っていってこじんまりやるのが良いと思います。
後は(1)の場所ですね。釣り方はやはり足元の釣りです。

いずれにせよ、今の時期は厳しいものがあるので、釣果はあまり期待しないほうがいいかも。

私も三崎の堤防から釣りを始めましたが、あまりにも釣れないので堤防→沖堤→ボート→釣船とステップアップしていきました。
 
通報する
 
回答日時:2013-02-06 16:51

この回答へのお礼

artgarfunkel
三崎でも辛いんですね。。
サイトブックマークに入れました。ありがとうございます。よく分かりませんが以下のURLのところで釣りしました。

[ 外部リンク ]
 
通報する
 
お礼日時:2013-02-07 13:11

No.2
noname#177887
noname#177887
埼玉から。
新潟方面は無理ですか?。
上越なら、冬はいい時期ですが。谷浜辺りなら、専用の突堤があるし。
ただし、波が荒いですから気を付けて。
 
通報する
 
回答日時:2013-02-06 13:20

この回答へのお礼

artgarfunkel
新潟は少し遠いのと雪が不安ですね。
 
通報する
 
お礼日時:2013-02-06 19:22

No.1
akatomo13
akatomo13
埼玉県越谷市出身です。
三浦半島で主に釣りやってます。

高校生なのになんだかしっかりしてそうな印象受けました。
この時期、堤防からだとあまり釣果は望めませんね。50m以上投げられるならキスなど狙える場所もありますが、現状の釣り具だとちょっと厳しそうですね。

メバルなど、ということですが、ここなんかどうでしょうか。
[ 外部リンク ]
陸地とつながっていないいわゆる沖堤で、船で渡してもらいます。渡船料2000円がかかってしまいますが。

すぐ足元(堤防の際)に仕掛けを下ろしてメバルやベラ、カサゴ、ちょい投げでキス、カレイ、クロダイ(←これは非常に難しいけど)、などが狙えます。
手堅いのはキスとメバル、ベラですね。

メバルなどを狙うならオキアミでもいいですが、モエビだと釣果がグンとあがると思いますよ。
近くに便利なお店があります↓
[ 外部リンク ]

ただしモエビはブクブク付きのエサ入れがないと弱ってしまい釣果に影響があります。
それを買う余裕がないなら、タッパー(15cm×20cmくらい)の底に何でもいいのでネット(網)を敷いて(モエビは掴まって休む場所があると良い)水を貼ったのを用意しておき、それに入れてもらえば今の時期は大丈夫かも。

投げてキスなど狙うならイソメがいいですね。パワーイソメは私も使ったことありますが、やはり生きているイソメほどは釣れないなという印象です。
キスは誘いが重要なのでネットで釣り方を勉強してください。
 
通報する
 
回答日時:2013-02-06 09:52

この回答へのお礼

artgarfunkel
回答ありがとうございます。
実は私も越谷市在住です!
ですが、高校生のためガソリン代ですら結構辛いものがあり、友達と行くので(ガソリン代割り勘)渡航料がかかってしまうのは少し費用がかかりすぎてしまうので・・。
 
通報する
 
お礼日時:2013-02-06 10:37

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-07-09 21:36
キャスティングで右利きなのに、左で投げて右でリールを巻く人って珍しいですか? 気になったので質問しました。
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-09 20:37
これで釣りをするのは危険でしょうか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-09 12:26
おかっぱり(たまにボート)で巻き物だけをやるロッドでポイズンアドレナの番手で迷ってます。 おすすめなどありましたら教えていただきたいです。(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-08 12:05
釣りの時に使える 錆びにくいステンレスナイフはどのようなものがいいんでしょうか?
回答数
7
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-07 23:22
ライトショアジギングに合うおすすめの安いリールを 教えてください!
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット