スポンサードリンク
釣ってQ



解決

乗合船でのワラサ釣りについて

sukeroku111
質問者:
質問日時:2013-09-25 18:06
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
こんばんは。
乗合船でのワラサ釣りについて教えてください。

昨年、乗合船でワラサ釣りに行った際、釣り上げた直後にワラサのエラと尾の手前を切り、血抜きを行いました。この際、船長から、せっかく釣ったワラサを、わざわざ殺すのではなく、ギリギリまで生かして持ち帰ったほうが良いと言われました。(足元に花壇のプランター1m×40cm程度があり、そこに海水が入るようになっているイケスがあり、そこに入れて生かしておけば良いと言われました)

ワラサ釣りを行っている方は、釣りあげた直後、血抜き等はしないのでしょうか?

ちょっとわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「乗合船でのワラサ釣りについて」への回答(2件)

No.2
sonic_blue
sonic_blue
食べられなくなってしまうわけではないですが・・・
高速で泳ぎ回る青物は生殺しのようなストレスのかけ方をすると味が落ちる(というか、場合によってはそのまま死んでしまう)ので、おいしく食べたいのであれば釣った後はできるだけはやく〆た方がよいです。
大きな水槽のような環境に移せるのであれば生かしてもいいかもしれませんが・・・クロダイや根魚のような生命力の強い魚は生かして持ち帰るのもいいと思います。

船長がいってるのは、釣り上げる都度処理していたらその間に群れがどっかいっちゃって数がでないから、とりあえずその辺に転がしておいてすぐ仕掛けを下ろした方がいいよ、という意味ではなくてですか?
 
通報する
 
回答日時:2013-09-26 14:05

この回答へのお礼

sukeroku111
ご回答ありがとうございます。

確かになるべくストレスをかけずにを頭にいれて〆たのですが、釣れるチャンスの時は釣り上げることを優先にしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2013-09-27 06:20

No.1
ベストアンサー
archdemon
archdemon
個人的にはワラサの活きがよいうちにシメて血抜き、腸抜き(可能なら神経絞め)をして持ち帰ったほうが美味しく食べられると思いますが、狭くて揺れる船上でこれをやるのはけっこう大変な場合もあります。また、ワラサが1本上がったということは、群れの回遊=チャンス到来と考えて、2本目以降を釣ることに集中したほうがよい場合もあります。ワラサをギリギリまで活かしておけるシステムがあるのであれば、船長の指示に従うのがベストかと思います。

なお、現場で血抜きをするとサメが寄ってポイントが荒れてしまうため、釣り場全体で血抜きは自粛している場合もあるみたいです。
 
通報する
 
回答日時:2013-09-26 07:38

この回答へのお礼

sukeroku111
ご回答ありがとうございます。
確かに、回遊が来ておりチャンスですね。 今後はその辺も頭に入れて釣っていきたいと思います。

ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2013-09-27 06:18

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2018-12-14 04:47
釣り初心者です。 瀬戸内海が近いところに住んでいて、桟橋や堤防、砂浜などでよく小物釣りをしています。 釣れた小物の頭、内臓を餌に網カゴを投入していると時々アコウが入っていたり、(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-12-12 16:42
皆さんは、バス釣りキャスティングでスキッピングは出来ますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-12-10 03:06
メタニウムmglかメタニウムDCかスコーピオンDCかカシータスmglどれがいいと思いますか? 後mglとDCどちらが飛距離が出ますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-12-09 15:16
ヘラブナ釣りをしているとき、カメによく針を飲まれて外すのに苦労しています。 フォーセップとかピンセットで外すようにしているのですが、奥まで飲み込まれた場合、(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-12-09 00:32
アミエビブロックの余ったものを再冷凍しても次回使い物になりますか?
回答数
5
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット