スポンサードリンク
釣ってQ



解決

バス釣りのワーム

tykt
質問者:
質問日時:2014-04-04 23:54
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
最近、何年かぶりにバス釣りを再開して道具を揃えて、現在ワームを中心にやっています。
ワームはゲーリーの4インチグラブの黒色ラメ入り、ヤマセンコーの3インチのウォーターメロンを主に使っています。
が、水が濁っているときはアピール系?のワームが良いと聞いたので一つ持っておきたいと思いました。
おすすめのワームはありますか?
また、カラーも教えてください。
気になる0
通報する

質問:「バス釣りのワーム」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
mis975
mis975
>水が濁っているときはアピール系?のワームが良い
ある程度のセオリーはありますが、結局バスアングラーがパターンをあらかじめ決め付けている部分が大きいです。
戦略として、はじめにある程度のパターンを決めておいて、そこから状況に応じて徐々に崩していって必勝パターンを見つけるということです。
そうしないと何も手がかりの無いままやみくもにルアーを投げ、結局は釣果につながらないという最悪パターンにおちいるからです。

また、魚の目からみた場合と人間の目から見た場合とではルアーは当然違って見えるので、
アピール色が本当にバスにとってアピールしているかも判りません。
それに一概に濁っているといっても、バスポンドによってそれぞれ見え方は微妙に異なります。

つまるところバスくんに直接聞いてみるしかないのです。

じゃあどうするか。

これはその釣り場のベテランに聞くしかありません。

通いつめて、親切そうなバスアングラーと仲良くなる。そして必勝パターンを何気なく教えてもらう。
またはそのフィールドに近いショップの店員に聞く。

釣果とは結局は情報なのです。
自分自身の力で苦心してパターンを見つけ出すのもひとつの方法ですが、
あらかじめ確固たる情報を集めるのが第一かと思います。

ただし、ご使用のゲーリー系は一般的にどこのフィールドでも当たり外れのないワームです。
カラーパターンを明暗で何種か揃えておいて、ローテーションして自分のパターンをつくることも可能です。
 
通報する
 
回答日時:2014-04-07 20:47

この回答へのお礼

tykt
ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2014-04-09 19:07

No.1
mentos555
mentos555
濁ってると派手なホワイト・ピンク・チャートが目立ちそうですが、
赤や黒も外せません。
遠い昔は牛久・霞ヶ浦・北浦等のマッディな水質の場所でよく釣りをしていました。
アピールカラーも持ってはいますが、
最終的に水質問わずブラウンやウォーターメロンレッドシード(赤ラメ)を多用しています。
もちろん居ると思われるのに反応が無いとかそう言う状況では他のカラーも使用します。
使用するリグにもよりますが、カットテールや5inスレンダーグラブなど
ノーシンカーで使用する事の出来るワームも持っていると良いでしょう。

結局カラーとかは自分が好きで使い続けられるかどうかで釣果に結びつく、
そう言う部分もあるので自分の好きなのを最初に買えば良いと思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2014-04-07 20:18

この回答へのお礼

tykt
ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2014-04-09 19:06

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-04-25 22:12
こちらの商品の説明と大まかな定価。 メーカー名。 使用出来るリール名。 もしくは 検索「こうすれば、検索で見つかるぞ!」を 教えてください 写真は3枚あります。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-23 21:12
フライ歴は10年ほどになります。 渓流からはじめましたが、現在は湖を主なフィールドとしています。 (阿寒湖、朱鞠内湖など)(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-23 12:32
この魚ってなんでしょうか? 山形県の海で釣りました。
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-04-22 04:18
こんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(ソゲクラス)4匹と昨日は50センチのイナダが釣れました。場所はテトラ帯なのですが、水深が浅く底は砂(省略)
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2019-04-22 01:55
閲覧ありがとうございます。 釣り初心者です。 季節は今 時間は夜 釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内) 釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。(省略)
回答数
3
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット