スポンサードリンク
釣ってQ



解決

アダージョ 125 ヘビー (シンキングペンシル)

DIevaWKOKWaveID
質問者:
質問日時:2014-07-15 21:51
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
ショアジギ用に、この最ですが、思い切ってDUELのルアーを3個購入しようとおもいます。 
(タックルは、ロッドMAX60グラム PE3号でやります。)

(1)お勧めカラーありますか?
イワシ・ピンク・レッド

(2)これを引くと回転しますか? 
(回転するアクションはいまいち?)

[ 外部リンク ]

このルアーに何か問題点ありますか? よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「アダージョ 125....」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
105ヘビーをサーフヒラメに愛用しています。

ショジギに使用との事ですが、まず飛距離は申し分なくかっ飛びます。

アクションはただ引きで若干S字を描くように左右のローリングも(余り大きくない)しながら泳ぎ
フォールはボディを左右に揺らしながらほぼ水平に沈下します。

本来はシーバス、ヒラスズキなどをターゲットに開発されていますから
青物の超高速リトリーブになるとアクションが小さくなり、高速になればなるほど
水面に浮上しますから、あまり高速リトリーブには向いていません。

もし青物で使用するならボトム付近からある程度高速でハンドル7〜8回転ぐらい
ストップ3秒で水平フォールなどの、リトリーブ&フォールの繰り返しが効果があると思います。

水面でベイトを追ってボイルしている時などは高速リトリーブで水面直下を引くのも良いでしょう。

カラーはピンクバックホロばかりを使っていますが、サーフでは曇り、晴天を問わず
ボトムからのリトリーブ&フォールでヒラメ、マゴチに結構効果があります。

45gを使用するならフォールスピードが速いのでボトム付近のフォールは根掛かりに注意です。

一度に3個も買わなくてまずはオールマイティーに使いやすいピンクバックぐらいを
1個買ってみて使用感を実感してみて、それからナチュラル系のハーフホロキビナゴなどを
1個ずつ足していく方が良いと思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2014-07-16 12:44

この回答へのお礼

DIevaWKOKWaveID
ボトム付近狙いは根がかりしにくいサーフで、磯では、海面直下を狙うようにします。とりあえずピンク1本を購入してみたいとおもいました。

的確なアドバイス有難うございます。
 
通報する
 
お礼日時:2014-07-17 00:37

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-05-20 20:22
これはアンフェアなんですけど右下のは何カラーですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 11:42
宮城県(自分は主に塩釜〜仙台港、七ヶ浜)にて ショアジギング〜ライトショアジギング を行なっている方に質問です。 釣り素人ですが今回サビキ等から卒業した ライトショアジギングをやってみようと思い、(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 09:28
釣り素人です。 ジギング用の釣竿ってショアジギングにも用いることはできますか? 船に乗って使う釣竿だから自分のような岸や堤防から 投げるのには使えないのかな、と思いまして。(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-16 23:12
宮城でのライトショアジギング 釣り素人です ライトショアジギング を初めてやってみようと思うのですがそんなに釣りに行けるわけでもないので 安く済ませようと思い、中古屋さんに行きましたところ(省略)
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-05-16 22:23
シーバスのプラグを投げる時はリーダーにはローリングスイベルは必要ないですか?スナップだけで良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット