スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

会場釣り堀でのシラサエビのつけかた

a-saitoh
質問者:
質問日時:2014-09-27 14:14
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
お世話になります、
海上釣り堀でシラサエビをエサに使って良く釣れている人を目撃して以来、真似しているのですが、海上釣り堀用の仕掛け(釣針7〜10号、ハリス2.5〜4号)だと針が大きすぎてどうもうまくいきません。
ここのサイトの絵を参考にしていますが、
[ 外部リンク ]
4つのつけかたどれも問題が有ります。

・ちょんがけ
 エビがピンとはねたときに外れてしまうことがある。
 あたりがあっても魚が頭と胴だけを食べてしっぽの先が釣針に残って帰ってくる。
・はながけ
 エビにたいして針が大きすぎて無理。何つかつけてもエビがピンとはねるとそれで頭の殻が割れて針が外れてしまう
・頬がけ
 頭部分の殻が釣針の軸の太さと比べて弱いのでうまく針がかからなかったりすぐ外れたり
・尻がけ
 シラサエビがすぐ死んでしまう

何か良いつけかたはないでしょうか。

シラサエビは釣具屋で「海上釣り堀用大粒シラサエビ」ってのを買ってます。体調2〜3cmでしょうか。
気になる0
通報する

質問:「会場釣り堀でのシラサエ....」への回答(2件)

No.2
AgitatedAngler
AgitatedAngler
基本的にシラサエビを使うときは、なるべく繊細な仕掛けを使うのが有利です。というのは、生きたエビが動いてサカナを誘うので、針が大きく重ければ当然、エビの動きは悪くなるからです。
ご自分の技量の範囲内で(周囲に迷惑を掛けずにサカナの取り込みが出来る)なるべく細いハリスと小さく軽い針を使うのがコツです。小さめの針でしたら、あらゆるエサの付け方で使用することができます。細仕掛けを使う際には、竿の硬さなど、全体的なバランスを考えたタックルを準備する必要があります。単純に、細い糸を硬い竿で使用すれば糸が切れてしまう可能性が高くなりますので・・・
小針、細仕掛け、柔らかい竿で釣るのは、少々テクニックが要りますが、ドキドキして楽しいものですよ。マダイ相手なら、フロロハリス2〜2.5号、チヌ針3〜4号程度で十分です。シマアジなどでは、もっと小さい針でもいいですよ。
今の仕掛けでシラサエビを使うのであれば、チョン掛けで複数のエビを付けるのがいいでしょう。2匹や3匹付けるんです。エサが無くなってしまうのは、恐らくエサ取りと呼ばれる小魚です。
体調2〜3cmの大粒シラサエビというのは、小さいですね。店によって違うかも知れませんが「地エビ」というのを選べば、もう少し大きいように思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2014-09-27 20:31

この回答へのお礼

a-saitoh
ありがとうございます。
もし青物がかかったら・・・・と思って太掛けにしてしまいますが、やはりタイ/シマアジに絞り込んで小さめの仕掛けにしたほうがいいのですね。
 
通報する
 
お礼日時:2014-12-25 15:24

No.1
miura8miiura
miura8miiura
>あたりがあっても魚が頭と胴だけを食べてしっぽの先が釣針に残って帰ってくる。

それは、アジとかフグとかハゲとかが食べてるからです。
釣り堀の対象魚ならそのような食べ方はしませんから

>・はながけ

じゃあ針を小さくしましょう
50cm以下のタイ狙いならチヌ針3号で充分ですから


>シラサエビは釣具屋で「海上釣り堀用大粒シラサエビ」ってのを買ってます。体調2〜3cmでしょうか

え?小さすぎますよ
 
通報する
 
回答日時:2014-09-27 17:50

この回答への補足

a-saitoh
ありがとうございます。
以前細い10号針にハマチがかかった時にフトコロの真ん中からぽっきり折れた事があって小さめの針は避けてたのですが、大丈夫なんでしょうか?
ちょうど先週も8号針2.5号フロロハリスにシマアジがかかって、ハリスがチモトから切れてしまいました。
市販の仕掛けだと小さい針になるほど細いハリスの物しか売ってないので、これは自分でハリスを結ぶべきって事なんですね。
 
通報する
 
補足日時:2014-10-03 16:43

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-04-17 11:56
岐阜市の鵜飼大橋付近でサクラマス釣れますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-16 22:41
兵庫県で磯釣りをするにはどこが良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-16 18:48
先日鹿島の釣り船で釣りました。 何という魚ですか、 よろしくお願いいたします。
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-15 22:41
北海道東にある川幅5mほど、水深が深い所でも50cmほどの非常に小さい川です。原野を流れているので岩も石もなく、両岸は枯草です。水は透き通っています。(省略)
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-14 17:10
サーフフィッシング、磯ヒラなどの釣りをします。 1.2号か1.5号で300~400mのPEラインを探しています。長さはこれ以上でも構いません。 分かる方いたら教えてください。
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット