スポンサードリンク
釣ってQ



解決

船の電気配線について

Dolphin33
質問者:
質問日時:2015-06-11 12:25
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
DC アンメーターについての質問です。
プレジャーボートを購入し、夏の夜のイカ釣りの為に船舶専用の電気屋さんにアンメーターの取付を依頼しました。
メーカーはアメリカ?製
の【BLUE SEA SYSTEMS】でゼロセンターの電流計です。
針は左側にDISCHARGE 右側にCHARGE の表記があります。
私が昔 車に取付けていたアンメーターは電気を使うと針が左側に振れて充電している時は右側に振れていたので、電気屋さんに配線が逆では?と尋ねたところアメリカ製だから、針は逆に振れるとの事でした。
また、オーディオやライト類を点けると右側に針が振れますが、最も電気を喰うといわれる電動リール電源での電動リールを2台同時に使用してもほとんど針が振れません。
これも質問したのですが、リレーがかましてあるので針はあまり振れないはずとの事でした。
更にエンジンをかけても針が左側に振れることはありません。
バッテリーですがボルトメーターで23Vを指していて、エンジンを始動しても針は左側にも振れませんでした。
ボルトメーターでは23Vから27V以上まで上がっていきます。
これでは、実際 夏の夜のイカ釣り時に活用できないのではと不安になっています。
ちなみに船のバッテリーは24Vで電動リール電源はDCコンバーターで12Vに変換しています。 ボルトメーターも【BLUE SEA SYSTEMS】のDC VOLTSです。

電気関係には全く無知なもので、どなたかアドバイスをお願いいたします。
気になる0
通報する

質問:「船の電気配線について」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
RandenSai
RandenSai
船舶関係の知識はない電気屋ですが、メーターのものとしてはこれみたいですね。

[ 外部リンク ]

ここから読み取れることは、メーターそのものを回路内に直接ぶっ込んで測るものではなくて、変流器(Shunt)をバッテリーの回路に取り付け、それを経由してメーターに引っ張ってきているということです。適合する変流器は、同じメーカーから選ぶと以下の物。ただしこれ以外は絶対ダメではなく、相当品でも大丈夫です。もしあれば、ですけど。

[ 外部リンク ]

これは全く根拠なしの私の予感なんですが、配線間違ってる匂いがしますね。まず今のメーターの振れ方向が変です。添付画像やメーカーサイトの画像には、左に振れるとバッテリーを消費(DISCHARGE)、右だと充電(CHARGE)と出ています。つまり以前使っていたと言われている電流計と同じです。また充電状況も出ないということだから、電気屋としては、配線を信じろと言うのが無理だぜ兄貴、ですね。変流器が不良品だという可能性もあるにはありますが、次点でしょうか。
 
通報する
 
回答日時:2015-06-11 13:52

この回答へのお礼

Dolphin33
解答ありがとうございました。
大変 参考になりました。
 
通報する
 
お礼日時:2015-06-14 16:26

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-04-23 21:12
フライ歴は10年ほどになります。 渓流からはじめましたが、現在は湖を主なフィールドとしています。 (阿寒湖、朱鞠内湖など)(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-23 12:32
この魚ってなんでしょうか? 山形県の海で釣りました。
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-22 04:18
こんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(ソゲクラス)4匹と昨日は50センチのイナダが釣れました。場所はテトラ帯なのですが、水深が浅く底は砂(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-22 01:55
閲覧ありがとうございます。 釣り初心者です。 季節は今 時間は夜 釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内) 釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。(省略)
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2019-04-21 20:37
近くの地区センターのお祭りで合奏することになり、ベースが必要なのですがアンプを置いてもらえないので、ZO-3ベースを考えました。ブリッジが新しくなって良くなったと店員さんは言いましたが、友達はピグノ(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット