スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

ボート船外機 S足とL足について

秋専用
質問者:
質問日時:2015-11-23 21:46
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
写真のボートはHOPE ボートの11ft位のタイプで船外機S足タイプのものだと思うのですが、

S足タイプだと船外機を取り付けする部分の高さが水面から低いと思います。
多分L足タイプのボートは水面からの高さがS足タイプより高いので、波に対して安全なのでしょうか

ミニボート購入にあたり
ボートの船外機のタイプは、
S足より L足のほうが良いのでしょうか?

違いを教えて下さい。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「ボート船外機....」への回答(1件)

No.1
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
インフレータルボート(いわゆるゴムボート)を所持しているものです。

インフレータルボートを購入する際にS型とL型の船外機の存在を知ったのですが、要は、
「喫水の深さ」
の違いです。

インフレータルボートは喫水が低い(あまり水に沈まない)ため、L型でないとスクリューが充分に水に浸からないので、充分な推力が得られません。
対してFRPなどの喫水の深いボートなら、S型でもスクリューが充分水に浸かるため、充分な推力が得られます。

あとは、エンジンの冷却にも影響があります。
船外機は冷却に周囲の水を使用しているので、
エンジンが掛かっている状態で冷却水の吸入口が空中に出てしまうと、オーバーヒートする危険があります。
なので、常にスクリューが水中にある状態にする必要がある(吸入口はスクリューと同じ高さにある)ため、
船体によって、S型とL型を使い分ける必要がある。
ということでしょう。
 
通報する
 
回答日時:2015-11-24 21:31

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-31 07:47
和竿、瀧澤作 石鯛竿別誂ですが何処でメンテナンス出る所を御存知の方教えて下さい!
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-31 01:22
海釣り(磯釣り)です。 エサは「ゴカイ」油断すると、口のハサミで挟まれた事ってありますか? 中学生の時、兄に連れられて、相模湾の磯釣りに行ったとき、 エサの「ゴカイ」に挟まれました。(省略)
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-10-31 01:12
釣り餌に関しての質問です。 来週に朝からカレイを狙いに行くのですが、イソメではなく、イカの切り身を餌に使いたいと思っています。 イカで餌を作る手順で、 イカをイソメだいに切る(省略)
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-30 14:19
今の時期瀬戸内で夜にゴカイかシラサエビで釣れる魚は何でしょうか? 今の時期に夜釣りで魚を狙うのは初心者には難しいですか? 堤防や砂浜から釣れる魚限定でお願いします。 よろしくお願いします。
回答数
5
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-30 10:53
海無し県に住んでいる者です。 海有り県に住んでいる方に質問です。 毎年年末年始に友人と年越し釣りキャンプをしています。(省略)
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット