スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ハリスとリーダーの違いは?

tsuribakakinkin
質問者:
質問日時:2016-05-28 19:47
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
質問内容は、
「エサ釣り用のハリスと、ルアー(ジギング)用のリーダーとの違いはどこにあるのか」
です。

私は、ジギングは、
・ショアジギング=ワラサやサバ
・オフショアジギング=タチウオ
を主にやっています。

その際のリーダーは、ジギングやルアー専用のリーダーを使用しているのですが、
私は、船釣りや陸っぱりでのエサ釣りもするので、フロロのハリスも多種持っています。
そこで、
「ハリスをリーダーに使えるなら、かなり経済的では?」
といった疑問が湧きました。

強度で比較した場合、同じ号数(太さ)なら極端な違いはないので、
「使えるか否か」だけなら「使える」のは分かります。
しかし、リーダーはハリスより割高なことが多いですよね?

なら、エサ釣り用のハリスとリーダーとの違いは、どういったところにあるのでしょう?
気になる0
通報する

質問:「ハリスとリーダーの違いは?」への回答(2件)

No.2
whtg001
whtg001
フロロカーボン系ハリスでもしなやかなものと張りの強いものがあってボスメントというフロロカーボン系のものは魚から見えにくいとされていて10号以上でもまあまあしなやかですから扱いやすいかもしれません。細いリーダーならそこまで気にしなくてもいいと思います。安いですし。
 
通報する
 
回答日時:2016-05-28 23:53

この回答へのお礼

tsuribakakinkin
回答ありがとうございます。

私の主な対象魚だと、10号以上のリーダーを使うことはないと思われるので、
ハリスで問題無いようですね(^^)
 
通報する
 
お礼日時:2016-05-29 05:02

No.1
ベストアンサー
uoinouenoviolinhiki
uoinouenoviolinhiki
こんばんわ。
はっきり言って、そこまでの違いはありませんね。
ルアー用のリーダーの方が糸ヨレが少ないだとか、餌釣りのハリスの方が透明度が高いなどのレベルですよ。

因みにルアー用にハリスは難なく使えますよ!
事実私がシーガージュニアシリーズの3号をエギングに、5号〜8号をショアジギングに使用していますから(笑)

同じフロロカーボンなので根ズレに強い点では変わらないと思いますし、実際に使用していて苦になったこともありません(^^)

やはりリーダーよりはメインラインのPEラインにこだわりたいものですよね。
私はそちらの方にお金をかけたいので、10m巻で300円程度のシーガージュニアを使用していますよ。

「仕掛けは大雑把に、釣り方は丁寧に」

という教えを都合よく言い訳にして使っています(苦笑)
 
通報する
 
回答日時:2016-05-28 23:03

この回答へのお礼

tsuribakakinkin
回答ありがとうございます。

実際の使用感等、参考になります。

やはり、あまり大きな違いはないようですね。

既にあるリーダーを使い終わったら、ハリスも使用してみようと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2016-05-29 04:58

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-01 20:10
かかり釣りにはまっています、えさのことですが、熊本で貝のえさ(イガイ等)を売っている所をご存じの方いませんか?よろしくご回答お願いします。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-01 13:38
最近釣りを始めたものです。 ジグ単やキャロライナリグを使っているときに、コツコツと魚につっつかれている場合どうするのが正解ですか? 私はゆっくりさびくことが多いです。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-30 22:33
海の浅瀬?磯部?みたいな所で捕まえました。 なんの魚でしょう?
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-30 01:11
川魚のヤマメは養殖のやつだと餌しか食べていないのでルアーには食いつかないんですか?餌しか食いつかないんですか?魚に詳しい方、釣りに詳しい方、詳しく教えて下さい
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-29 18:47
この寄生虫を至急教えてください!!晩飯を作るのに戸惑ってます! ワラサを今日釣ったのですが刺身にした時にこのオレンジ色の寄生虫がいました!!(省略)
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット