スポンサードリンク
釣ってQ

解決

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

質問者:
質問日時:2016-08-20 15:48
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。
気になる0

質問:「チヌ釣りをして色んな魚....」への回答(4件)

No.4
ベストアンサー
uoinouenoviolinhiki
他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

回答日時:2016-08-22 12:08

桃ひな
色々と詳しくお答えいただきありがとうございました★

とても参考になりましたので、これから気をつけていこうと思います!

お礼日時:2016-09-15 02:14

No.3
whtg001
私は、養殖の寒ブリを絞めた日に5枚におろして、次の日(2日目)もしくわ3日目まで刺身で食べていました。3日目以降は火を通しました。刺身は2日目がおいしいし3日目も大丈夫というのはその魚の養殖をやっていた方より教わりました。

回答日時:2016-08-20 21:31

桃ひな
詳しくお答えいただきありがとうございました★

お礼日時:2016-09-15 02:13

No.2
ステレン
刺身はまだいけますよ(^^)v
鯛系の魚なので、釣ったその日より熟成をしますので、3日目のほうが身が柔らかくおいしくなっているでしょう

逆にアジは、刺身だとおいしくないですから、塩焼きに、コノシロも (^^)v

回答日時:2016-08-20 16:12

桃ひな
無事に焼いて食べられました!

ありがとうございました★

お礼日時:2016-09-15 02:12

No.1
golfull
何故 刺身が無理だと思うのかが 判らないが 刺身でも食べれる・・

なので 火を通せば 食べれるのも当たり前

回答日時:2016-08-20 15:59

桃ひな
そうなんですね!

ありがとうございましたー

お礼日時:2016-09-15 02:12

フィッシングカテゴリの新着QA

質問日時:2018-10-17 21:52
スルスルスルルーについて 釣り歴は1年です。 秋も深まり、寒さに強い大型タマンやヒラスズキを狙ってきびなごでフカセ釣りをしています。(省略)

質問日時:2018-10-17 18:55
ここ数年、大阪湾でショアジギングを楽しんでいます。 メインロッドは「ダイワ ジグキャスターMX 106MH」を使用しています。 以前は「メジャクラ(省略)

質問日時:2018-10-15 22:52
今の時期、茨城県の鹿島の方で釣りをすると何がつれますか? ルアーやサビキ、なんでも構いません

質問日時:2018-10-15 18:47
皆様こんばんわ。だんだんと寒くなってきましたね!風邪に注意ください。 最近いろいろと質問させていただき、アドバイスありがとうございます。糸結びの練習を(省略)

質問日時:2018-10-14 18:17
苫小牧西港でギンポやオオカミウオに似た魚が釣れました。 サイズは50cmほどで、体にはぬめりがあります。 たらこ唇です。目が少し飛び出ています。 食べようと思うのですが、毒などがないか不安です。