スポンサードリンク
釣ってQ



解決

イカ釣りについて 当たりの多さは エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ だと思っています ど

もりぞうさん
質問者:
質問日時:2016-09-30 16:34
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
イカ釣りについて

当たりの多さは
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ
だと思っています

どうでしょうか?
気になる0
通報する

質問:「イカ釣りについて....」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
whtg001
whtg001
期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないでしょう。なお、”冷凍アジ”の特徴は飛距離が出ることにあるようです。
とにかく少しでも大きいサイズをとアオリイカを狙われるならヤエンしかないでしょうね。条件が良くて腕がよいならエギングでも少しは採れます。

全長1m以上の4kgくらいのを昼間に釣るにはヤエン釣法がいいです。もちろん夜がいいんです。夜の潮のよい日にヤエンする人が居なければエギでも4kg釣れるのです。磯際に座して磯竿でひたすらエギを上下にシャクリ続けるだけですけどね。寄ってくるので。。それでもヤエンにはとうてい勝てないのが普通です。

なので、ヤエンが人気です。(活きアジのキープがめんどくさいのですが。。)
 
通報する
 
回答日時:2016-09-30 21:28

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-03-01 06:13
釣りにおける『今日は潮が悪い』とはどういう事ですか?満潮干潮や大潮中潮などとは違う使い方をしてるようです。プランクトンや酸素量が少ないから魚がいないことを表しているのですか?黒潮が離れてることを(省略)
回答数
7
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-28 21:01
釣り用のメジャーを買いたいのですがハードタイプか柔らかいタイプどっちがいいですかね? オススメのメジャーあったら教えてください!!
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-28 19:27
管理釣り場でルアーフィッシングはやはり誰かに教わらないと上達しないでしょうか? これまで何回か行っていますがなかなか技術が向上しないです。そもそも見当違いのことをやってる可能性もあるのか…などと(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-28 15:36
シマノのサハラC3000は磁石にくっつきますかね?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-28 15:35
めっちゃくちゃ大変なことが起きました! 今日ら中川で釣りをして、納竿しようと早まって竿とリールの接続するためのネジを緩めて(省略)
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット