スポンサードリンク
釣ってQ



解決

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

サスペンダー
質問者:
質問日時:2017-02-10 10:59
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。
気になる0
通報する

質問:「釣りに関する質問です。....」への回答(5件)

No.5
whtg001
whtg001
通常は、ショックリーダーとローリングスイベル(ベアリング入りのサルカン)が必要。小物相手ならサルカンでもいけます。(PE4号はローリングスイベルをつかう大物向けのライン。)

PEライン---ショックリーダー---ローリングスイベルールアーのアイ
(アイはルアーに直接入っている金具のほう)
というように組み合わせます。PE4号だとけなり太いショックリーダーは使用できます。(フロロカーボン20号とかも。。)

アシストフックのリングにつけちゃダメ。針が自由に動かないし強度的にダメ。


ショックリーダーの長さは投げる状態でリールに数巻きするか、あるいは投げる状態でロッドのガイドに入らない短い物にするかです。前者でいいかなと思いますが、ガイドに結節部分がからまないように要注意です。

PEとショックリーダーの結節の仕方ですが、トラブルのない結節が必要で、おそらく最初はノーネームノットが確実です。

ショックリーダーをスイベルに結び付けるのは通常はダブルクリンチノットです。これがいいとおもいます。

ショアジギングで検索すればいろいろでてきます。
 
通報する
 
回答日時:2017-02-11 19:49

この回答へのお礼

サスペンダー
さまざまな情報をありがとうございます。 教えていただいた事を早速やってみようと思います。回答していただきありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-11 20:15

No.4
ベストアンサー
bettybanana
bettybanana
悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・
 
通報する
 
回答日時:2017-02-11 00:13

この回答へのお礼

サスペンダー
回答ありがとうございます。
試行錯誤してみます。
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-11 00:16

No.3
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
No.2です。

リーダーですが、私は基本的には「ハリス」を使用しています。

銘柄は一番安い「シーガー(150m巻き)」で、タチウオジギングでは主に8号を使用していますが、
専用のショックリーダーと比べても強度的に遜色ないので、コスパが高い分、重宝してます(^^)

ブリやヒラマサがメインなら、最低でも14号以上でしょうか?
 
通報する
 
回答日時:2017-02-10 22:52

この回答へのお礼

サスペンダー
細かいところまで教えていただきありがとうございます。 PE4号にリーダーを巻きつけてみたいと思います。2回も回答していただきありがとうございました
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-10 23:20

No.2
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
まずは、3つのリングについて。
・ルアーに直接付いている箇所
 「アイ」
・二重になっているリング
 「スプリットリング」
・アシストライン(針を結んでいる糸)を結んでいるリング
 「溶接リング」
が、一般的な呼び方です。

また、No.1の方の言っているのは「スナップ」というものですが、
釣り物によって、ルアーへの結び方にはいろいろ方法があります。
が、PEと直接結ぶことはまず無く、大抵は、
PEにナイロンかフロロのショックリーダーを結び、その先にルアーを付けます。

それを踏まえた上での私の回答です。

添付の写真はメタルジグのようですね。

メタルジグを使う釣りは、私は、
・タチウオジギング
・イナダ、サバ狙いのショアジギング(陸釣り)
をやりますが、私は「スナップ+サルカン」を愛用しています。
これはサルカンによってリーダーの「よれ」を防ぐためですが、短所として、
スナップだけのときよりアタリが分かりにくい、というのもあります。
なので、サルカンを使うかどうかは好みですね(^^;)

他には、
・リーダーとルアーを直結
・リーダーとスプリットリングを直結
等、いろいろ方法がありますが、
要は、
サルカンやスナップ等の接続具を多くすれば、ルアーの付け替え時等に便利な反面、
強度や感度が悪くなる、という短所もある。
ということですね(^^;)

追申
・道糸にPEを使う場合、「リーダーは必須」とお考え下さい。
・ルアーでのPE4号は、船でも、
ブリ、ヒラマサ、小型のマグロ(メジマグロ)等、
かなり大きめな魚を狙うときに使う太さです(^^;)
なので、何を狙っているかが気になります(^^;)

ちなみに、シーバス、タチウオ、サバ、ワラサ、サワラ等を狙うなら、
船でも陸釣りでも、PE0.6〜1.5号が一般的ですね。
 
通報する
 
回答日時:2017-02-10 22:07

この回答へのお礼

サスペンダー
回答していただきありがとうございます。 ヒラマサやブリ等の青物を目的として道糸をPE4号にしています。PE4号の先にリーダーが必要とのことでしたが、おすすめのリーダーはございますか?もし、お有りのようでしたら、品名を教えてください。お願いします。私も、スナップサルカンを使いたいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-10 22:17

No.1
放浪者
放浪者
PEにはこれをつけて、魚の前の管につけましょう。すると、フックの交換もできます。
 
通報する
 
回答日時:2017-02-10 11:38

この回答へのお礼

サスペンダー
わかりました。早速、上記の写真のものを買って付けてみたいと思います。回答していただきありがとうございます
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-10 11:54

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-07-16 21:17
釣りのベイトリールに ついて 皆様の知恵を貸していただきたいです。 ドラグを完全に ゆるめても 糸が 巻けるのですが、、 丸型ドラグを ペンチで 閉めてしまい。 ドラグが 故障など(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-15 23:36
釣れたんですけどこれなんですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-12 17:36
18ディアルーナ106ML(145g) に 19ヴァンキッシュC3000MHG(170g) バランス的にどうですか?
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-11 22:52
マダラには寄生虫はいますか? カレイを刺身でたべたいのですが、一緒にいれていたら寄生虫が移動したりはしますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-11 15:09
フライフィッシング スーパーヤマメ狙いについて。 ルアーで狙ってますが、フライでも狙いたいてます。 流れの速い本流でダウンで流したいです。 針のサイズやフライの種類はどんなのがオススメですか?(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット