釣り情報フィッシングラボ
14/11/12 17:52
コメントへジャンプ

鯛!
数少ない読者の皆様お久しぶりです。
そもそも私の日記を待ってる人は…
いないだろうね。爆

昨日は大好き真鯛釣りです。
相変わらず福島のテンヤ真鯛が好調。今まで日本海のジグ、カブラばかりでしたが、すっかりテンヤ真鯛にハマりましたね!
鯛ジギング鯛カブラには無い面白さ、何よりゲーム性も高い。渋い日なんかは明確なアタリなんて無いので、違和感とか微細なアタリを取ってキャッチできたときは快感です。
ジグ、カブラでも釣れないことは無いのですが基本いま福島沖の真鯛のベイトは甲殻類。ベタ底なんです。
去年の調査の段階でジグ、カブラやりましたが、誰も釣れず。テンヤでさえ釣れなかったんです。
なんで去年までテンヤでさえ釣れなかったのに、ここまで安定した釣果が出るようになったかと言うと、やっぱり釣りかたなんですね。
一般的にテンヤのアクションと言えばリフト&フォール。巻き上げ。巻き上げからのステイ。ですが、福島の真鯛は完全ベタ底みたいなんです。
なので下手にアクション付けるよりも、底を転がすイメージでテンヤが底から離れないようにするのが一番の近道なんです。
船はパラシュートアンカーで流すので船の動きでテンヤを移動させていく感じです。

もちろんリフト&フォールが効く時ありますし、夏場は底から10メートル位餌を追うこともあるみたいです。

昨日は激渋でしたが、良い真鯛釣れました。

福島の真鯛は浅場なのでよく引きます。ドラグギュンギュン!です。
日本海の深場の真鯛とは違った楽しみがありますよ。
太平洋でも80オーバー釣りたいな♪

[レガシィ]さんの日記をもっと読む..
釣り用語を調べる
■日記付近釣果

■この日記コメント一覧

[11/13 19:47]
 -->[わにざめ]さんへ
あー!ホムペにヒラマサ乗ってましたね!
私は今月は23日いく予定です♪
ザリガニは餌持ちは抜群です。本命率も高いです。でも心折れるくらいにアタリは減ります(笑)
寒くなるとザリガニは穴の中に入っちゃますからねぇ(;´д`)でもアンフィニーの船長は船の中でザリガニ飼育してますから、少しならもらえますよー♪

[11/13 18:35]
 どうも!(^^)/

テンヤは、ジギングやタイラバよりロッドの先とラインに集中しますからね〜!
テンヤの方がゲーム性たかいかもですね!(^-^)
数日前に上司が相馬から出てヒラマサ捕ってきたようです!
今月末に私も初相馬真鯛予定です!(^^)v
ザリガニも使ってみたいんですが今月末だとザリガニも採れなくなってるかも?(笑)

[11/12 20:47]
 -->[ぎょぎょぎょ君]さんへ
過去に福島の鹿島釣り公園で上がったことありますよ♪それにまだまだこの辺の鯛の一年通しての動きは未開拓なので本当はいるかも知れないですよ♪
一度真鯛を釣っちゃうと抜け出せなくなりますよ!是非!!!

[11/12 20:26]
 何をおっしゃるんですか!僕はレガシィさんの熱狂的ファンですよ(  ̄▽ ̄)

鯛はいいですねぇ〜!宮城にもショアから鯛が釣れる所あればいいのに!

*コメントの表示は、最大30件です。

*コメントの登録には、ログインが必要です。ユーザ登録がまだの方は、登録が必要です。ご利用になる方は、ユーザ登録を行ってください。