16/04/26 08:32
外部ブログ投稿

月光直下 アミパターン チビソイはトップで爆釣!(T_T)

記事の外部ブログへ移動

いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

先日購入したシュガーミノーを持ってホームのアミパターン攻略に行ってきました(^_^)

結論から申し上げますと、ある一定の条件下ではシュガーミノーはもちろんメバペン、月下美人武蔵などもチビソイは爆釣でした(^_^)

潮周りは中潮。ポイント到着は21時頃。
満潮からの下げ始めでした。

月明りは煌々と水面を照らし明かりを遮るものは辺りに何もありませんf^_^;)

ただ、水面には時折ライズ音が響きます(^_^)

到着当初はフラット調査を行い、中型ミノーやワームを投げていたのですが、表層の60mmシンペンにしかバイトがありません(T_T)

そこでライトタックルの出番(^_^)

ロッドを定番のダイワ クロスビート764TLFSに替え、シマノストラディック2500のスプールもPE0.3号、リーダー4lb.を巻いた替えスプールにリセット。

最初にセットしたルアーは先日購入したシュガーミノー50Fソルトカラーでした(^_^)

アップストリームから流速よりも少し早くリトリーブして穂先に引き抵抗を感じているとバイトはありましたが乗りませんf^_^;)

ダウンストリームにキャストしてアップと同じくらいの引き抵抗を感じる位のデッドスローで引くと…

パシャッと音がしてバイトが発生します(^_^)

10cm程のチビソイを立て続けにキャッチしました(^_^)

そこで、せっかく高活性の日に当たったので色んなルアーを試しました(^_^)

次にセットしたのはメバペンサスペンドの赤ラメ。
フックも赤色のモノをセットしてます(^_^)

同じメソッドでダウンストリームからデッドスローのタダ巻きで…

3連発(^_^)

しかしサイズが伸びません…f^_^;)

そこでボトムに潜む大物を狙って月下美人武蔵を投入。同じくダウンのデッドスローの時に…

やっぱり同サイズのチビソイをキャッチしました(^_^)

これらの他にも5、6匹釣れたのですがサイズは変わらず…(T_T)

ミニマルの50や65もボトムで試しましたが無反応。この日は圧倒的にクリア系のルアーにバイトが集中しました(^_^)

【月光直下 チビソイゲームのまとめ】

・クリア系は有効な時がある。

・アップストリームのドリフトよりダウンからのデッドスローの方が遊泳力の弱い個体は食いやすいかも…

アウトドア&フィッシング ナチュラム

以上。去年苦戦した月光直下のアミパターンの釣果報告でした(^_^)

尚、もし良ければですが、下記バナーをクリックして頂けると励みになります(^_^)

ご協力を賜れれば幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m