スポンサードリンク
2004年12月31日(金曜日)
16時45分56秒
釣り侍(ラボ管理者)

今年最後の釣り

 本日の釣行は、宮城県の北部です。ロックフィッシュを狙ってみました。東北地方は、雪深く海に続く道も雪で覆われています。
雪道
こんな道を、30分歩いてポイントへと向かいます。崖も凍っていてとても危険な道を下っていきました。危険です。
 ポイントに到着すると、シャローなワンドへ着きました。私の隠れポイントなのですが、本日は波まで高く危険な状態です。なので短期決戦!
 使用ルアーは、バークレイのパワーフォグ・パルスワーム・バンジー・Gulp等です。Gulpシリーズは今回初登場ですがどうでしょうか?
バンジー
 産卵シーズンなので、海藻があるところを重点的に攻めてみます。しかし、本日の魚の反応は、かなり鈍いようです。なかなか、はっきりとしたアタリがでない。そうこうしているうちに、波がどんどん高くなってきました。
 ルアーをバークレイ・4”パワーバルキーラトルホッグにチェンジし、根の周りを探ってみると、ブルブルっとアタリがHIT!しかし、パワーがあまりないようです。
 なんと、カジカでした。30CMオーバーの大きい魚です。ミディアムヘビーのロッドもへ結構曲がりました。4”パワーバルキーラトルホッグをなんと!まる飲み。

 しかーし本命は、アイナメです。ちょっとポイント移動。少しだけ、深場を選びルアーをバークレイ・4”ガルプ ミノーグラブにチェンジ!

 これで、釣れるかちょっと心配。シンカーを7gにして、根の周りをリフト&フォールの繰り返し攻撃。さっそく反応が出てきました。大きゴツっといったところで、合わせ!見事HIT。
 パワフルな引きを楽しませてくれながら現れたのは、アイナメ40cmでした。産卵は終わっているようでシャープな体格をしています。

 いやー、今年もこれで終わりですね。来年釣りが楽しめますように…

釣り侍(ラボ管理者)

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。

広告

コメント

この記事には、コメント投稿はできません。
釣り情報ウィジェット