スポンサードリンク
2005年6月19日(日曜日)
23時40分13秒
釣り侍(ラボ管理者)

旧江戸川にGO!

フィールド情報

天気:晴れ
風:南風弱風
水温:22℃〜24℃

今回は、旧江戸川でシーバスを狙います。最近急激に暑くなってきて、水質低下も予想される時期になってきました。
実は、昨日も東京湾奥で釣行したのですが状況があまり良くなく、ノーバイトとなってしまいました。
捕食しているベイトは、この時期アミ系と予測しているので、ルアーへの反応も極端に悪いと予測されます。
しかし、例年よりアミも少ないような気がするのは私だけでしょうか?

旧江戸川

っということで、小魚を捕食しているシーバスを探しに、千葉県浦安周辺の旧江戸川に釣行に行きました。
ここのフィールドに来るのは約1年ぶりなので、状況はまったく分かりませんがとにかく調査。
ここは、いい時期になると目の前のシャローで群れでベイトを捕食します。しかも、すごい群れで。
しかし、ここのフィールドはハイプレッシャーなので、ハードルアーでのバイトはものすごく難しく、マズメなどの時間帯が勝負になります。
夕マズメになり、ベイトが浮いてきました!ここまでは、予測的中だったが思っていたより数が少ない。潮が悪いのも影響しているのが原因のようだ。
ここは確実に、狙うために心臓ベイトのノーシンカーをセット。バス釣りみたいなセッティングだが、これが以外に効く。プレッシャーが進行するほど威力を発揮するのだ。ワッキーでの表層横引きも面白い。
アクションは簡単。ただ巻き。狙う場所は、追い詰められたベイトを演出する為に、壁や岸のギリギリを引きます。

目の前で、何匹か狂ったようにベイトを捕食していますが、あまり活性は高くない様子です。いつもなら、もっと出てくるはずだが。そうこうしているうちに、タイムアップの時間が。

次の大潮周りが期待が持てる感じでした。次こそは・・・GET!

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。