スポンサードリンク
2005年7月17日(日曜日)
21時02分57秒
釣り侍(ラボ管理者)

東北トラウト釣行

フィールド情報



天気:晴れ
風:なし
水温:17℃〜19℃

今回は遠征気味で東北の河川へとトラウトの釣行に来ました。真夏になる前にトラウトに出会っておきたいですね。
トラウトを釣行は久しぶりなので釣果がちょっと心配です。しかしがんばって狙いましょう!

朝5時に起床しポイントへ向かいます。ポイントまでは、25キロぐらいで車で30分の距離です。6時前にはポイントへ到着し早速釣行開始。

ポイント

最初は、流れの早い茂みの際を狙います。魚がいる場合には、比較的早い段階で反応があると思うのですが、今回はまったく反応がありません。これはどうしたことでしょうか?3連休の中日ということもあり、前日に叩かれていることも予想されます。少し上流に移動し淀みを狙います。

岩がゴツゴツしている一級のポイントなので期待が高まります。しかしながら、数投するも反応なし。これはまずそうです。1時間ぐらい粘りましたが結局ノーバイトきついですね。

ここで少し下流に移動。もっと深い淀みを発見!早速キャストしていくがここも反応はなし。そういえば、朝なのに表層でバシャバシャしていないのも気になりますね。活性が低いのか?それとも居ないのか?

流れの落ち込みにルアーを通す作戦に変更。水温が一番低く、虫を待ち構えている魚も居ると判断。早速一投目、着水と同時にヒット!
しかしサイズが小さいようです。簡単にキャッチ。しかしきれいな山女ですね。うれしい一匹じゃありませんか!

山女
山女2

後は魚が続かず、ここで午前の部は終了。

夕方になり、再度釣行スタート!ポイントを大きく変えて、下流の小さい沢を狙うことに。川幅は広い場所で1mぐらいの子場所ですが、魚影は濃いようです。
早速キャストを開始します。早速一投目で、5匹ぐらいのチェイスがあります。これは期待できそうですね。何度かキャストしてみるが、どうしても見切られてしまいます。ルアーの通す距離が取れないのもあり、苦戦が強いられます。餌なら釣れそうなんですがね〜
中には30cmオーバーの魚も付いて来ますがどうしても、食わせることができない。ここで、スプーンからミノーにルアーをチェンジし、少ない距離をアクションで狙います。リトリーブスピードを上げて巻くとヒット。

岩魚

釣れたのは、岩魚ちゃんでした。しかしサイズは小さいです。しかし、渓流での釣りは、気持ちがいいし最高ですね。釣果よりも自然の中での釣りに満足した釣行でした。

釣り侍(ラボ管理者)

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。

広告

コメント

この記事には、コメント投稿はできません。
釣り情報ウィジェット