13/05/01 19:18
皆さんよろしく

千葉県富浦「猪の瀬」釣行の巻

《釣行レポート》

2013年4月27日、千葉県内房の富浦沖磯へウキふかせ釣りに行ってきました。

翌日に行われるチーム鬼掛関東の大会に出場するので、その試し釣りをする予定でした。

ところが、船長に超一級磯「猪の瀬」が1名空いてるので、やってみない?とすすめていただいたので、初めて行ってみることにしました。

「猪の瀬」は富浦のはるか沖にぽつんと浮かぶ独立礁です。

潮通しの良さはもちろん言うまでもないが、場荒れを防ぐために、金土日祝の午前中のみ渡礁可能で、完全予約制になっている。そのため、富浦の磯の中でも猪の瀬の魚影の濃さは別格なんだそうだ。

予約をされていた5名の方に先に釣り座を選んでいただいて、私は空いていた地方(じかた)を向いたポイントに釣り座を構えました。

水深は5m前後で思っていたよりも浅く、底には砂がたまっていて、いかにもクロダイが居着いていそうな雰囲気でした。

潮が洲崎方向に流れていて、いい感じにヨレができていたので、そこを狙うと、30cm前後のメジナ(口太・尾長)が次々とヒットしてきます。

やたら引きが強くて、魚が大きく感じるけど、浮かせるとそうでもない。

その原因は……

前回の釣りから一ヶ月以上ブランクがあるので、自分の腕力が落ちていたのだった。
(^。^)y-~

30分ほど経って、そろそろクロダイいいかな?という頃合い。

こませを手前にたくさん打ち、メジナを引き付けたあと、つけエサだけ潮目の沖側へ遠投する。

すると!ガシーンと大きなアタリが。

36cmのクロダイが釣れました。

実は、居着きのクロダイは、居れば30分くらいでこませに反応し、釣れることが多いのです。

日が昇ると潮が澄んできて、メジナのサイズが小さくなりましたが、30cm前後が20-30尾釣れ、楽しませてもらえました。

クロダイの40cmオーバーもヒットしましたが、ハリがすっぽ抜けてバラしてしまいました。
f(^_^)

ちなみに富浦の地方の磯「スズメ」にあがった釣り人の話しでは、魚っ気が全然なくて、二人で25cmのメジナ1枚だけだったという。

いかに猪の瀬の環境が別格かがうかがえます。

猪の瀬では50cmのクロダイがよく出る釣り場です。機会があれば再チャレンジしたいと思います。釣れるし潮も走るし面白い磯です。おすすめの釣り場です。

《予約・問い合せは鳴釜渡船さんへ》
TEL 0470-33-2897

ーーーーーーーーーーーーー

使用タックル

ハリ:極軽グレ6号(鬼掛)

ハリス:ブラックストリーム2号(サンライン)

竿:PF瞬技1.5号(ダイコー)

ーーーーーーーーーーーーー

伊豆の地磯師元栄
4 out of 5 プロ級アングラー (1464投稿)

ウキふかせ釣り歴20年。クロダイ・メジナを狙って三浦半島の磯や堤防に通っています

1. [05/01 20:01]

お疲れさまです

ろくに筆者も見ずにログを読んで、この人上手そうだな〜って思ったら…

元栄さんの日記でした

何時もながら、流石です

日記も読み物としても楽しい

磯ふかせやらない自分でも楽しく読めますね

• 伊豆の地磯師元栄
      伊豆の地磯師元栄 [05/01 20:43]

-->[エーピー]さんへ

こんばんは^^

長いだけでパケット代の無駄使いな日記ですが、エーピー名人に読んでいただけるなんて光栄です。

エーピーさん、ダービー一番人気ですから頑張ってくださいね。
      ♪ヽ(´▽`)/プレッシャー

伊豆の地磯師元栄さんの最近の日記(3件)

伊豆の地磯師元栄
11月29日(日曜日)、静岡県西伊豆の雲見の磯にウキふかせ釣りに行ってきました   雲見港の渡船『佐市丸』さんの懇親メジナ釣り大会に参加してきました....(続く)
伊豆の地磯師元栄
《釣行レポート》   9月20日(日曜日)、西伊豆の雲見の磯にウキふかせ釣りに行ってきました  ....(続く)
伊豆の地磯師元栄
《大会レポート》   (結果はメジナ4尾1375gで予選敗退)   2014年5月11日、ジャパンカップ磯・東海予選に出場しました  ....(続く)