13/07/22 01:59
皆さんよろしく

ライトタックルでメジナ釣りの巻

《釣行レポート》

2013年7月21日、三浦半島の堤防で二時間ほど竿を出してきました。

三浦半島で竿を出すのは2年振りぐらいでしょうか?

十年前には毎週のように通いつめた、かつてのホームグランドです。懐かしく感じます。

今回の目的は、ライトタックルで魚と遊ぶことです。

ハリ:グレ4号-5号
ハリス:フロロ1号
道糸:ナイロン1.5号
竿:1号5m

こんな仕掛けで、30cm前後のメジナを狙います。

久々にテトラからの釣りです。
テトラからの釣りは正直、あまり得意ではないですが
f(^^;

底が見えるぐらい浅い釣り場でしたので、コマセを打ったらバシャバシャと波紋が出るかと思いきや、予想に反して魚は浮いてはきません。

小メジナは少ないようです。

えさ取りはいるみたいで、アタリがないのにボイルがかじられています。正体はフグ系でしょうか?

そこで、つけえさを沖あみの塩漬けに変えたら、ヒット!

手の平サイズのメジナでした。

20-30mの距離を、1ヒロぐらいのウキ下で、たなを浅く狙うと、25-30cmのメジナが4匹釣れました。

ボイルはヒット率が悪く、これはハリが小さいので、ハリが魚の口の中に立たないせいだと思われます。

そこでハリを6号に変えてみるも、今度はアタリの数が極端に減ります。

タナが浅いのに、沈みが早すぎるのでしょう。

小メジナ相手とはいえ、丁寧にアプローチをかけないと、簡単にはヒットに持ち込めません。

こんな感じで、堤防でも十分、ふかせ釣りのゲーム性を堪能することができました。

一時間にキーパー10匹以上釣るとか、ハリスを1号以下に限定するとか、目標やハンデをつけると、さらにゲーム性が増して楽しいかもしれませんね。

あまり良型が釣れない夏場は、あえてライトタックルで、ウキふかせを楽しむというのもありですね^^

伊豆の地磯師元栄
4 out of 5 プロ級アングラー (1464投稿)

ウキふかせ釣り歴20年。クロダイ・メジナを狙って三浦半島の磯や堤防に通っています

1. ヒラマサ100
    ヒラマサ100 [07/22 02:34]

この時期でもメジナに徹するところがさすがトーナメンター!
    最近はご無沙汰ですが、西伊豆、土肥の赤灯台テトラを狙うと、この時期でも40cmクラスが顔を出すことがありました。
    元栄さんのレポート読んで、久しぶりに狙ってみようかな。

• 伊豆の地磯師元栄
      伊豆の地磯師元栄 [07/22 08:02]

-->[ヒラマサ100]さんへ

この時期に堤防で40cmが狙えるんですか!いいですね。

えさ取りが強烈そうです^^;

この時期の竿出しは、涼しい朝夕に限りますね^^

伊豆の地磯師元栄さんの最近の日記(3件)

伊豆の地磯師元栄
11月29日(日曜日)、静岡県西伊豆の雲見の磯にウキふかせ釣りに行ってきました   雲見港の渡船『佐市丸』さんの懇親メジナ釣り大会に参加してきました....(続く)
伊豆の地磯師元栄
《釣行レポート》   9月20日(日曜日)、西伊豆の雲見の磯にウキふかせ釣りに行ってきました  ....(続く)
伊豆の地磯師元栄
《大会レポート》   (結果はメジナ4尾1375gで予選敗退)   2014年5月11日、ジャパンカップ磯・東海予選に出場しました  ....(続く)