スポンサードリンク
2007年7月2日(月曜日)
14時55分45秒
釣り侍(ラボ管理者)

便利で簡単!200円でオリジナルタックルボックスを作っちゃえ!

今回の釣りコラムは、自分でタックルボックスを作る方法をご紹介します。

自分で作るより、買ったほうが早いって言わずに一度作ってみるのも面白いですよ。

最初に完成写真

今回作った完成写真です。ルアー一つ一つを収納するクリア(透明)な筒を作り、ポーチなどに収納するボックスです。
ハードケースとは違いルアー同士でぶつかり合わないので、保護性にも優れています。あと、縦に収納するので小スペースで沢山のルアーを収納することもできますよ。水滴も自然に下に落ちるので、錆を防ぐ効果も期待できます。

今回の作製費は、何と200円。ポーチなどは適当なものを用意したのでこんなに安くなりました。早速、作成方法をご紹介しましょう。
*フックの取扱には十分に気を付けてください。完成したケースの安全性を確かめてからご使用してください。

1.100円ショップなどで「クリアカードケース」と「両面テープ」を購入します。「クリアカードケース」とは、コピー用紙などを、やわらかいビニールに挟むケースです。よく食堂のメニューなどを挟んでいますが、それよりも柔らかいケースです。

クリアカードケース・両面テープ

2.「クリアカードケース」にルアーをあて、ルアーを包めるぐらいの大きさにカットします。
ルアーをあてる
カットする。

3.カットしたら、再度ルアーをあて大きさを調整します。
大きさを調整

4.上下どちらでもいいので、小さい穴をカットします。後でここにテールフックをひっかけます。
小さい穴をカット

5.カットした「クリアカードケース」の端に、両面テープをつけ「クリアカードケース」を筒状に固定します。
両面テープをつけ
「クリアカードケース」を筒状に

6.筒状にした「クリアカードケース」にルアーを収納します。このときテールフックを4番で開けた穴にひっかけます。
テールフックを4番で開けた穴に

7.筒を作る作業を繰り返し、何個か作成します。この時、同じ太さのサイズを作らず少し大きめ(1ミリぐらい)に作っていきます。
筒を作る作業を繰り返し

8.最後にポーチなどに収納します。別に収納する物は選びませんので、好きな物に収納してください。
最後にポーチなどに収納

これで完成です。簡単でしょ。あと、サイズを変えて作っておくと、収納時に筒を重ねられるで便利です。あとジグなどの重いルアーのときは、重ねて使用すると重さに耐えるケースを作ることができます。
収納時に筒を重ねられるで便利です

どうですか?簡単なので機会があったら作ってみてください。

釣り侍(ラボ管理者)

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。

広告

コメント

この記事には、コメント投稿はできません。
釣り情報ウィジェット