シンカー(オモリ)からラインを守る-即戦力な釣りの情報(フィッシングラボ)-
  [釣りのトップメニュー] »  初心者〜読む釣りコラム
Fishing Labo Projects(Column)
釣りコラム
初心者から読める釣りコラム必見!釣りテクニックが満載。

初心者から読める釣りコラムを連載中です。釣りのテクニックから、仕掛け・ポイント選びなど幅広いネタを掲載しています。お奨め、コンテンツですよ。

釣りコラム記事一覧

初心者から読む侍釣りコラム
夏シーバス攻略はラン&ガン夏シーバス攻略はラン&ガン
夏シーバス攻略はラン&ガン 夏になるとシーバスの釣果は、下がり気味。いつもの場所にシーバスがいない.....(2008-6-26)
今から、「いつでも釣れる男になる」為には・・今から、「いつでも釣れる男になる」為には・・
こんにちは。「フィッシングラボ」管理者の釣り侍です。4月になり新学期・年度も始まり、新たな気持ちで過.....(2008-4-16)
最強かもサイトの釣行記録ツール最強かもサイトの釣行記録ツール
皆さん、釣行記録ツール利用していますか? 大変な支持を頂いている自サイトの釣行記録ツールなんですが.....(2007-10-3)
便利で簡単!200円でオリジナルタックルボックスを作っちゃえ!便利で簡単!200円でオリジナルタックルボックスを作っちゃえ!
今回の釣りコラムは、自分でタックルボックスを作る方法をご紹介します。 自分で作るより、買ったほ.....(2007-7-2)
 rss2
2007年1月14日(日曜日)
シンカー(オモリ)からラインを守る

シンカー(オモリ)からラインを守る

カテゴリー: - 釣り侍 @ 21時20分30秒

今回の初心者から読む釣りコラムは、「シンカーからラインを守る」です。

ロックフィッシュやバスフィッシングでは、テキサスリグを使用することが皆さんもあると思います。

テキサスリグのシンカー(オモリ)は、ラインをシンカーの中心を通すタイプになっていることを皆さんもご存知だと思います。

ここで問題になってくるのが、シンカーの先ラインが常に擦れ合っている為、ラインに無駄な抵抗がかかりラインを傷める原因にもなっていることです。ラインチェックを怠ると「突然ラインブレイク」ってことも皆さん一度は経験したことは無いでしょうか?

今回は、この問題を解決しつつ、さらに釣果も増やす方法をご紹介したいと思います。

  • 作業に必要な釣具を準備しましょう!

作業に必要な釣具は、「シンカー」(今回は、ナツメオモリ4号)と「集魚パイプ」(カレイ・ハゼ用などのもの)です。
ナツメオモリ4号
集魚パイプ

「ナツメオモリ」は価格も安く、加工がしやすいオモリですので今回は使用しました。「集魚パイプ」は、お店に行くと色々なタイプが販売されていますが、今回は夜光タイプのものを利用します。購入する際は、シンカーの穴の大きさとパイプの太さ・穴の大きさを必ず確認してください。パイプの穴の大きさは、ラインの太さに合わせてくださいね。

ここから作業に移ります。

  • シンカーの穴にパイプを通す

次に適当に切った「集魚パイプ」をシンカーの穴に通していきます。シンカーの穴に鉛のささくれなどがある場合は、ペンチなどで、ささくれを取ってください。鉛なので簡単に除去できると思います。
シンカーの穴に通す

  • 先端を3mm程度残す

シンカーの先から出てきたパイプを3mm程度はみ出した状態にします。
3mm程度はみ出した状態

  • はみ出したパイプをライターであぶります

はみ出したパイプをライターであぶり、シンカーの穴よりパイプを太くさせ固定させます。うまく太くならない場合は、あぶった直後に、何かを押し当てて強制的に広げてください。
パイプをライターであぶります
パイプは、燃えやすいので、やけどなどの怪我には十分気をつけてください。

  • 逆側もライターであぶって、完成

逆側もライターであぶれば、完成になります。はみ出した部分が、夜光になっているので暗いところでは集魚効果を発揮します。シンカーとラインもパイプで保護されているので、無駄な摩擦などは起こらなくなります。
完成図

いかがでしたか?簡単に作れるので皆さんもチャレンジしてみたらいかがでしょうか?
今回は、さらに簡単な方法で守れる方法もご紹介します。

  • 作業に必要な釣具を準備しましょう!

作業に必要な釣具は、「シンカー」(今回は、ナツメオモリ4号)と「カラーウキゴム」です。
カラーウキゴム
「カラーウキゴム」は、本来はラインにウキを固定する釣具になりますが、これでシンカーの穴とラインを保護します。

  • シンカーの穴にウキゴムをつけます

シンカーの穴にウキゴムを差し込みます。作業はこれだけになります。超簡単です。
ウキゴムを差し込みます

「カラーウキゴム」は、1パックのなかに数種類の色が入っているので、シンカーの重さで色分けをしておくと、使うときに重さがすぐにわかって便利です。これも便利な技の一つ!

今回は二つの方法をご紹介しました。自分にあった方法で、試して見てください。


  • 便利で簡単!200円でオリジナルタックルボックスを作っちゃえ!
  • ロックフィッシュ必殺リグ(後編)
  • ロックフィッシュ必殺リグ(前編)
  • ラインの違いを知ってみよう!
  • ジグヘッドやシンカー・フックなどをお好みの色にペイントして見ましょう!

  • コメント

    RSS feed for comments on this post.

    この投稿には、まだコメントが付いていません

    コメントの投稿

    ごめんなさい、現在コメントを付けることは出来ません

    18 queries. 0.073 sec.
    シンカー(オモリ)からラインを守る

    PICK UP Projects
    FishBookmark釣り大会開催中

    【Fish_Bookmark杯チャンピョンシップ】とは、Fish_Bookmarkの公開機能を利用した、釣り大会になります。[Fish_Bookmark]は自分の釣行記録になる機能ですが、魚が釣れてみんなに見て欲しい!って時に、「公開」機能を使うとランキング゙にカウントされます。大会ではありますが、皆さんが気楽に参加できる物なので、遠慮せずにドシドシ参加してくださいね。

    RSS配信中
    RSS
    My Yahoo!に追加
    スポンサード リンク
    スポンサードリンク(i)
    モバイル版-3キャリア対応
    人気コンテンツ(週間)
    スポンサードリンク
    釣お天気情報
    只今の天候
    Partly Cloudy 32°C
    風向・風速: 5.8 m/s
    体感温度 37°C
    更新: 7月25日 15:00
    Featured on weather.com
    アウトドア&フィッシング ナチュラム
    チーム・マイナス6%
    フィッシングラボは
    チーム・マイナス6% の
    チーム員です。
    チーム・マイナス6%
    皆さんも、
    環境問題にご協力ください。
    釣り人ログイン
    ユーザID または e-mail:

    パスワード:

    IDとパスワードを記憶

    パスワード紛失

    新規登録

    新規登録出来ない場合
    オンライン状況
    27 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 初心者〜読む釣りコラム を参照しています。)

    登録ユーザ: 0
    ゲスト: 27

    もっと...
    釣り情報フィッシングラボ 即戦力釣り情報なら、日本最大級の無料サイトフィッシングラボ。日本全国の釣り人がつくる釣果情報・潮汐表・釣行記録・天気やメーカーに関する情報満載!
    copyright(c)2004 - 2008 即戦力釣り情報 フィッシング・ラボ
    掲載の情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。